熱々の焼きたてを。ちょっとおしゃれな「グラタン」のレシピまとめ

今回はクリスマスにおすすめの「グラタン」のレシピをお届けします。
いつもよりちょっとおしゃれで、リッチな気持ちになれるレシピを集めました。
年に一度の特別な日を焼きたての「グラタン」と共にお楽しみください!

グラタン

定番のグラタンですが、ホワイトソースを丁寧につくると、とてもおいしくなります。

赤のマカロニグラタン

市販の野菜ジュースを使った、鮮やかな赤い色のグラタンです。マカロニの穴の中までソースがしっかりと入るコツを覚えておいしく仕上げましょう。

白菜とたらのグラタン

甘さとコクがある白菜はクリームソースと相性抜群!白菜は歯ごたえを程よく残すよう長く煮ないことがポイント。

かぼちゃグラタン

鶏肉やコーン入りのクリームソースを詰めたミニかぼちゃのグラタン。米粉を使うとソースがダマになりにくい!

まるごとかぶと鶏のグラタン

鶏むね肉と、風味、食感、色合いがやさしいかぶの相性は抜群です。鶏肉とかぶのだしが出たゆで汁を使った白いソースの、まろやかなグラタンです。

シーフードグラタン

牛乳でベシャメルソースをさらにのばした、魚介のうまみがきいたグラタンです。

かきと帆立てとかぶのグラタン

冬のおいしい食材が、これでもかというほどゴロゴロ入った欲張りなグラタン。

鶏肉としいたけのグラタン エスカルゴバター風味

パセリ入りのエスカルゴバターに鶏肉によく合うタイムをプラスしました。しっかりした風味を楽しみます。

記事をシェアする
PR

関連記事

クリスマスの主役ともいえる「クリスマスケーキ」。定番から簡単につくれるケーキまでをご紹介します。ぜひお試しください♪

2020/12/09

クリスマスのメインといえば「チキン」。今回は「フライドチキン&ローストチキン」のレシピをご紹介します。

2020/12/16

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介