ちょっと贅沢♪牛肉のごちそうレシピ10選

今年の年末年始は、旅行や外食を自粛する分、せめておうちで、ちょっとだけ贅沢なごちそうを…
そんな方におすすめの「牛肉のごちそうレシピ」をまとめてみました。
人気の栗原はるみさんのローストビーフやビーフシチュー、フレンチのトップシェフによるステーキや煮込み、和食の達人がおすすめする、すき焼きやしゃぶしゃぶなどなど…
どれもNHK「きょうの料理」で紹介した、失敗なしのレシピばかりです。
是非お試しください♪♪

ちょっと贅沢♪牛肉のごちそうレシピ10選

フライパンローストビーフ

フライパンで手軽につくれるのにまるでレストランのようなおいしさ。切り方やソース、付け合わせを変えると、楽しさが倍にふくらみます。

ビーフシチュー

時間をかけてじっくり煮込んだビーフシチューは、大きめ野菜やお肉が存在感たっぷり!

牛肉のたたき

表面だけを焼いたら、蒸し焼きにしてじんわりと加熱。保温しながら粗熱を取ってピンク色に仕上げます。

シャリアピンステーキ

ヒレ肉にのせるたまねぎが味の決め手。付け合わせには、じゃがいものガレットを。

おうちで本格ステーキ

焼くのが難しい分厚いステーキを、プロのような絶妙な焼き上がりに。塩・こしょうは焼いてからふります。

牛肉のビール煮

たまねぎをじっくりといため、肉にはしっかり焼き色をつけるのがコツ。飲み残しのビールや、発泡酒でもOK。

ポトフ

安くてシンプルな材料も、時間という魔法にかかると味わい深いごちそうに。たっぷりつくっておいて、一滴残さずいただきたいものです。

すき焼き

ごちそうの代名詞「すき焼き」を自家製のたれでつくります。

みぞれすき焼き

雪のように散らしたたっぷりの大根おろし、そして黒こしょうがおいしい、シンプルな大人のすき焼きです。

牛肉の黒こしょうしゃぶしゃぶ

鍋のつゆにたっぷりの黒こしょうを。しゃぶしゃぶ用ではなく普通の薄切りで、肉のうまみを味わいます。

記事をシェアする
PR

関連記事

寒い日にピッタリの熱々の豆腐料理といえば「湯豆腐」がポピュラーですが、他にもおすすめのレシピはたくさん♪熱々がおいしい、豆腐が主役のレシピをまとめて紹介します。

2020/12/22

凍えるような寒さの日におすすめの「しょうがレシピ」を紹介。熱したしょうがの成分「ショウガオール」には血行促進作用があり、食べれば体ポカポカ、免疫力も高まります。

2020/12/21

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介