2020/12/21 レシピまとめ

凍える夜には【しょうがレシピ】

凍えるような寒さが続いてますね…
今回は、そんな日におすすめの「しょうが」を使ったレシピを紹介します。
加熱した「しょうが」の成分「ショウガオール」には血行促進の作用があり、食べれば体ポカポカ、免疫力も高まります。
シチュー、茶わん蒸し、スープにあんかけなど、凍える夜にはうれしいレシピばかり。是非試してみてくださいね♪♪

凍える夜には「しょうが」レシピ

チキンボールのジンジャークリームシチュー

しょうがをきかせたボリューム満点のクリームシチューです。やさしく、食べやすい味で、ふわふわのチキンボールがポイント。

しょうがのシンルプル茶碗(わん)蒸し

おろししょうがは卵液にキュッと絞ってエキスだけを加えるのがポイント。ほかの具は一切入れず、潔くツルンとした口当たりに仕上げます。

白菜と帆立てのしょうがスープ煮

柔らかく煮えた野菜としょうがはアツアツ。帆立ては程よく半生に。一皿でいくつものおいしさが楽しめます。

豚肉とほうれんそうのしょうがあん

野菜たっぷりのしょうが入りのあんでまとめた炒め物。薄切りとすりおろしのしょうがで温まります!

しょうが肉だんごとねぎのスープ

しょうがを加えた肉だんごを甘く柔らかいねぎと一緒に煮込めば、深みが出て、スープの素(もと)いらずです。戻した春雨などをプラスして、主食として楽しむのもおすすめ。

鶏肉としょうがの炊き込みご飯

具はしょうがと鶏肉だけのシンプルながら、味わい深い炊き込みご飯です。しょうがの香りがフワッと広がります。

しょうがともやしのとろみスープ

最初にしょうがだけをじっくり煮出して香りをぐんと高めます。シャキシャキしたもやしと、とろっとしたスープの食感のコントラストが楽しめます。

あったかアップルジンジャー

加熱して甘みを引き出したりんごは、砂糖がなくても十分おいしいです。胃にやさしいりんごにキリッとした風味をつけるしょうがが、就寝前の体を温めてくれますよ。

記事をシェアする
PR

関連記事

豚の塊肉を煮込む「煮豚」。簡単なのに、ごちそう感満点。つくり置きも出来るので、これからの時季、何かと重宝しますよね♪おすすめのレシピを5品厳選して紹介します。

2020/12/20

ふわふわの食感が魅力の「シフォンケーキ」。シンプルなものから、野菜やスパイスをつかったアレンジまで、合わせて6品をご紹介。 おうち時間につくってみてください♪

2020/12/19

「伝説の家政婦」として知られる、料理家のタサン志麻さん。これからの時季にピッタリの「ごちそう肉レシピ」をまとめて紹介します。

2020/12/18

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介