知っておくと必ず重宝する【煮豚】5選

豚の塊肉を煮込んでつくる「煮豚」。焼くタイプのチャーシューよりも簡単なのに、ごちそう感満点。つくり置きも出来るので、これからの時季、何かと重宝しますよね♪
今回は基本の煮豚から、梅酒で煮るもの、しょうがをたっぷり効かせたもの、ジャスミン茶でゆでるものに、つけておくだけの即席煮豚まで、おすすめのレシピを5品厳選して紹介します。
どれも知っておくと必ず重宝するレシピばかりです。ぜひ試してみてください!!

知っておくと必ず重宝する【煮豚】5選

梅酒煮豚

梅酒の華やかな香りがいっぱいに広がります。梅の実はくずして、甘酸っぱいソースにします。

しょうが煮豚

しっかり味の煮豚なので、お弁当や、ラーメン、冷やし中華のトッピングにぴったり。

ジャスミンゆで豚

ジャスミンティーで豚肉のくせを除いたさっぱりゆで豚。使い回しもきいて重宝します。

しょうゆ豚

手間いらずの、「即席煮豚」。薄切り肉をゆで、しょうゆだれにつけるだけ。短時間で味がしみ込むうえ、さまざまな料理に活用自在のすぐれもの!

記事をシェアする
PR

関連記事

ふわふわの食感が魅力の「シフォンケーキ」。シンプルなものから、野菜やスパイスをつかったアレンジまで、合わせて6品をご紹介。 おうち時間につくってみてください♪

2020/12/19

「伝説の家政婦」として知られる、料理家のタサン志麻さん。これからの時季にピッタリの「ごちそう肉レシピ」をまとめて紹介します。

2020/12/18

クリスマスのメインといえば「チキン」。今回は「フライドチキン&ローストチキン」のレシピをご紹介します。

2020/12/16

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介