熱々♪♪冬の【豆腐】レシピ

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

寒い日にピッタリの熱々の豆腐料理といえば「湯豆腐」がポピュラーですが、他にもおすすめのレシピはたくさん♪
今回は、茶碗蒸し、あんかけ、グラタンやチゲなど、熱々がおいしい、豆腐が主役のレシピをまとめて紹介します。
身体が温まりますよ♪♪

熱々♪♪冬の「豆腐」レシピ

空也蒸し

豆腐の入った茶碗(わん)蒸しを「空也(くうや) 蒸し」と言います。卵と豆腐、お手軽な材料でできる経済的な料理です。大鉢で蒸せば立派なごちそうに。子どもからお年寄りまで喜ばれます。

豆腐のもやしあんかけ

豆腐を温めて、もやしあんをたっぷりとかけます。体の中から、ほっこり温まるメニューです。

豆腐のごま風味グラタン

豆腐と豆乳に含まれるイソフラボンが、ごまの抗酸化作用で強化されます。食べごたえがあるのにもたれません。

簡単!スンドゥブチゲ

「スンドゥブチゲ」の簡単レシピ。材料を合わせて火にかければ簡単です!

海鮮ごちそう蒸し豆腐

刻んだえびを豆腐に詰めてホカホカに蒸した、ごちそう風の一品です。

くずし豆腐とたっぷりねぎのスープ

体を温める成分が多く含まれている、ねぎ・しょうが・にんにくをきかせた中国風スープ。ねぎの辛みと豆腐のやさしさがよく合います。

蒸し豆腐のピリ辛そぼろ

シンプルに蒸してうまみが凝縮した豆腐に、ピリ辛のそぼろをからめていただきます。アツアツの蒸したてを召し上がれ。

うずみ豆腐

京の精進、添菜。細長く切った豆腐とご飯を鳥の巣に見立てたもの。消化がよく、体が温まるので、夜食やかぜの時にもどうぞ。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

凍えるような寒さの日におすすめの「しょうがレシピ」を紹介。熱したしょうがの成分「ショウガオール」には血行促進作用があり、食べれば体ポカポカ、免疫力も高まります。

2020/12/21

豚の塊肉を煮込む「煮豚」。簡単なのに、ごちそう感満点。つくり置きも出来るので、これからの時季、何かと重宝しますよね♪おすすめのレシピを5品厳選して紹介します。

2020/12/20

ふわふわの食感が魅力の「シフォンケーキ」。シンプルなものから、野菜やスパイスをつかったアレンジまで、合わせて6品をご紹介。 おうち時間につくってみてください♪

2020/12/19