2020/10/30 レシピまとめ

【あんかけ】おかず8選 冷え込む夜はトロトロぽかぽか♪

秋の深まりとともに、冷え込む日が増えてきましたね。
そんな日の晩ごはんには、トロトロの「あんかけおかず」はいかがでしょう?
蒸し鶏、茶わん蒸し、れんこんだんごに中華のおこげ…難しいと思われがちなとろみづけも、コツさえつかめば失敗なし。
身体ポカポカ、芯から温まりますよ。是非ぜひ試してみてください♪♪

トロトロぽかぽか「あんかけ」おかず8選

蒸し鶏のあんかけ

しっとりとした蒸し鶏に、ツヤツヤのあんをかけて。

ど~んと!あんかけ茶碗蒸し

フルフルで柔らかく、まるでスープのような茶碗蒸し。とてもやさしい口あたりで、気持ちがなごみます。

秋さけのじゃがいもあんかけ バター風味

北海道の秋の味覚の代表の秋さけ。切り方に工夫を凝らし、外はカリッと、中はふんわりと。合わせるソースにも名産のじゃがいもを使い、食感も味もやさしく仕上げます。ソースのじゃがいもは、くずれにくいメークインがおすすめです。

れんこんだんごのあんかけ

れんこんのダブル使いで、モチモチとシャキシャキ、2つの食感が楽しめます。

白菜と鶏肉のあんかけ

白菜のやさしい風味と、香ばしいから揚げのコンビネーションを楽しむ一品です。

豆腐ステーキ きのこあんかけ

ベーコン入りのたっぷりきのこあんが、おいしさの決め手です。ボリューム満点の仕上がりに。

水菜とぶりのあんかけ

シャキッとした水菜が、脂ののったぶりを引き立てます。体の温まるしみじみとした味わいです。

かんたんおこげ

あの感動をおうちでも。アツアツのあんをかけて召し上がれ。

記事をシェアする
PR

関連記事

定番レシピからアレンジレシピまで、この秋に食べておきたい「里芋」レシピを厳選しました。

2020/10/28

肉厚なのに柔らかくとろける人気のおかず「角煮」をご紹介!ぜひチャレンジしてみてくださいね。

2020/10/27

秋が深まり旬を迎えた「かぶ」。どちらかというと「大人好み」のおかずに使われることが多い野菜ですが、今回は「育ち盛りの子どもも喜ぶおかず」を集めてみました。

2020/10/26

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介