2020/10/26 レシピまとめ

【かぶ】育ち盛りも喜ぶおかず7選

秋が深まり、旬を迎えた「かぶ」。これからの季節、煮物や汁物の具に重宝しますよね。
どちらかというと「大人好み」のおかずに使われることが多い「かぶ」ですが、今回は、「子どもも喜ぶおかず」を集めてみました。
炒め物に酢豚、グラタンに、かぶの葉のチャーハンまで…育ち盛りのお子さんも、満足すること間違いなしです。
せっかくの旬の味、家族みんなで楽しんでみてください♪♪

育ち盛りも喜ぶ【かぶ】おかず7選

かぶと豚肉の炒め物

豚肉を先に炒め、うまみをからめるようにかぶを炒めます。あっさり味のかぶと豚肉のコクが絶妙のバランスで飽きのこない一品です。

かぶとえびのコーンクリーム煮

かぶのやさしい味わいとコーンの甘みが見事にマッチ。えびはあとから加えて堅くなるのを防ぎます。子どもも喜ぶおいしさです。

かぶ酢豚

豚肉にかぶを組み合わせることで、肉のくどさが取れてやさしい味に。火の通りが早い素材のコンビなので、手早くできるのもうれしい。

牛肉とかぶのステーキ

かぶを厚めに切って風味よく焼けば、食べごたえも十分。使うステーキ肉は、4人分でなんと1枚だけです。

まるごとかぶと鶏のグラタン

鶏むね肉と、風味、食感、色合いがやさしいかぶの相性は抜群です。鶏肉とかぶのだしが出たゆで汁を使った白いソースの、まろやかなグラタンです。

かぶの葉のチャーハン

かぶの葉は茎が堅いので、細かく刻んでよく炒めるのがポイント。しんなりするのでたっぷり食べられます。相性のよいじゃこと卵で、飽きのこない一品です。

かぶの葉のにんにく炒め

かぶの葉でもう一品!生でも食べられるかぶですが、炒めると甘みが出て、違った食感や味わいになります。

記事をシェアする
PR

関連記事

今が旬真っ只中の「柿」。 そのままいただくのはもちろん美味しいのですが、ちょっとしたひと手間を加えると、新しい美味しさに出会えます!

2020/10/25

鶏肉をカリッカリに揚げ、甘酸っぱいタレでいただく「ユーリンチー」。 丸ごと一枚揚げるつくり方から、揚げずにソテーする油淋鶏風まで。やみつきになること間違いなし!

2020/10/25

食いしん坊の心をわしづかみにする、禁断の調味料「マヨネーズ」。 コクと酸味を上手に料理に活用すれば、身近な食材が、食べ応え満点のおかずに早変わりします。

2020/10/24

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介