2020/10/24 レシピまとめ

★禁断のマヨおかず10★ 食いしん坊の心をわしづかみ! 

食いしん坊の心をわしづかみにする、禁断の調味料「マヨネーズ」。
コクと酸味を上手に料理に活用すれば、身近な食材が、食べ応え満点のおかずに早変わりします。
えびマヨ、マヨ炒め、マヨギョーザに、マヨグラタンなどなど…マヨネーズの実力を見直すこと間違いなしのレシピ、ぜひお試しを♪♪

禁断のマヨおかず10

えびチリマヨ

人気の「えびチリ」と「えびマヨ」のいいところどり。えびは揚げずにゆでて、ソースであえるだけの簡単レシピです。

豚こまと細ねぎのマヨ炒め

マヨネーズを炒め油に使えば、こま切れ肉もふっくら。さらに細ねぎ、しょうがとともに「追いマヨ」でリッチな風みと照りつやをアップ!

ちくわのツナマヨ焼き

縦半分に切ったちくわの溝を利用した楽しい一品です。身近な食材でパッとつくれます。子どもにも大人にも喜ばれること間違いなし!おやつや酒の肴(さかな)に。お弁当にも重宝します。

ゆで卵と豚ひき肉のマヨギョーザ

ゆで卵は食感を残してザックリ刻みます。マヨネーズで、まろやかなコクをプラス。

鶏むね肉のマヨチーズ焼き

マヨネーズを混ぜたチーズをのせて焼き上げ、むね肉をふっくらジューシーに。チーズのコクでリッチな味わい。

ブロッコリーとささ身のマヨグラタン

フライパンで炒め、チーズをのせて焼きます。オーブンいらずのお手軽グラタン。

照りマヨチキン

小麦粉をまぶすことで、むね肉が堅くなりにくく、調味料やマヨネーズとのなじみもよくなります。ベビーリーフをたっぷり添えて召し上がれ。

さけマヨ

「えびマヨ」ならぬ「さけマヨ」!ご飯がどんどんすすむ、子どもも大人も大好きな新定番の一品。フライパンでつくります。

油揚げのマヨねぎ焼き

油揚げを大きな袋状にし、たっぷりのねぎを詰め込んで焼きました。ねぎの風味と甘み、マヨネーズのコクで後を引くおいしさです。

れんこんの明太マヨあえ

シャキシャキしたれんこんと、プチプチした明太子は相性抜群!この黄金コンビをマヨネーズであえたサラダは一口食べたらとまりません。

記事をシェアする
PR

関連記事

食欲の秋。美味しいものがたくさんあって、思わず食べ過ぎてしまう… そんな方に是非試してほしい「こんにゃく」を使った、ヘルシーな絶品おかずを8品集めてみました。

2020/10/23

定番のつくり方とはちょっと違う、これまでの「肉じゃが観」が変わるレシピを、10品集めてみました。

2020/10/23

和食にも洋食にも合う「しめじ」の絶品レシピをまとめてみました。

2020/10/21

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介