2020/10/25 レシピまとめ

【柿】新たな美味しさに出会えるレシピ6選

今が旬真っ只中の「柿」。
そのままいただくのはもちろん美味しいのですが、ちょっとしたひと手間を加えると、新しい美味しさに出会えます!
こんがりと焼き色をつけて味に深みを増した「焼き甘柿」に、「柿の種」の塩けが「柿」の甘さを引き立てる白あえ、和食の達人が教える、照り焼きやみそ焼きなどのアレンジおかずに、ジャムやスムージーまで。
いろんな食べ方で、旬の味を満喫してください♪♪

新たな美味しさに出会える柿レシピ6選

焼き甘柿

そのまま食べることが多い甘柿に、こんがりと焼き色をつけるとグッと深みのある味わいになります。お酒のあてにもぴったり。

柿の白あえサラダ

柿の白あえに、柿の種あられをパラパラ。甘さと塩けと食感が絶妙。

柿と鶏肉の照り焼き

定番の照り焼きを柿と鶏肉の組み合わせでどうぞ。柿の食感を味わうためには、堅めのものがおすすめです。

柿の柚子みそ焼き

主役の柿がホックリとした甘ぐりと、おいしさを引き立て合います。柚子みその風味でおいしさアップ!

甘柿ジャム

甘柿はジャムにして長く楽しみましょう。電子レンジを使えば、焦げつきにくく、少量ずつ気軽につくれます。パンやクラッカー、ヨーグルトなど、好みのものに合わせて召し上がれ。

柿のスムージー

アミノ酸豊富な柿を、シャーベットのデザートにした「免疫力強化レシピ」です!さわやかなミントの香りがいいアクセントですよ。

記事をシェアする
PR

関連記事

鶏肉をカリッカリに揚げ、甘酸っぱいタレでいただく「ユーリンチー」。 丸ごと一枚揚げるつくり方から、揚げずにソテーする油淋鶏風まで。やみつきになること間違いなし!

2020/10/25

食いしん坊の心をわしづかみにする、禁断の調味料「マヨネーズ」。 コクと酸味を上手に料理に活用すれば、身近な食材が、食べ応え満点のおかずに早変わりします。

2020/10/24

食欲の秋。美味しいものがたくさんあって、思わず食べ過ぎてしまう… そんな方に是非試してほしい「こんにゃく」を使った、ヘルシーな絶品おかずを8品集めてみました。

2020/10/23

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介