みんな大好き!ホロホロとろける「角煮」のレシピまとめ

白いごはんと相性抜群の「角煮」は、肉厚なのに柔らかくとろける人気のおかずです。
今回は基本の角煮からアレンジ角煮までをご紹介します。
つくるのに手間がかかりそう、とあきらめていた方もぜひ一度チャレンジしてみてくださいね!

豚の角煮

豚バラ肉をはちみつ入りのつけ汁につけ込むことで、しっとり柔らかに仕上げます。ラップをかけて冷ますだけで脂が取れる驚きのワザをお試しあれ!

豚の角煮

箸で切れるほど柔らかく、脂が程よく抜けた、上品な味わいの角煮です。

東坡肉(トンポーロー)

じっくりとうまみを凝縮させた角煮は、口の中でくずれる柔らかさに!中国の定番料理です。

塩角煮

塩味の煮汁で仕上げた、さっぱり角煮。塩が豚肉の甘みを引き立てます。

大根と豚のとろとろ塩角煮

多めの酒を加えてゆっくりと煮込んだ豚の角煮は、あっさりしていて肉の脂が気になりません。大根と一緒なら、飽きずに食べられます。

白ワイン角煮

煮汁に白ワインを加えて、さっぱりと仕上げます。そのままからしをつけて食べてもおいしいですが、裏ごししたじゃがいもをかければ、グッと華やかな一品に。

記事をシェアする
PR

関連記事

減塩レシピや魚を使った和風レシピまで。「煮込みハンバーグ」の厳選レシピをご紹介します。

2020/10/20

料理ビギナーさんでも簡単につくれる、いろいろ野菜のポタージュスープのレシピをご紹介します。

2017/09/29

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介