2020/10/19 レシピまとめ

これだけでおかずに!【豚汁】アレンジ10選

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

風が冷たい季節になりましたね。
この時季の食卓におすすめなのが「豚汁」。熱々で体が温まるうえに、それだけでおかずになるので食事の準備も楽々です。
一言に「豚汁」と言っても、加える食材次第でアレンジは無限大。登紀子ばぁばの定番豚汁から、練りごま、納豆、もやしにもち麦、そしてなんと牛乳入りの豚汁まで…
毎日食べても飽きませんよ。日々の食卓に、ぜひ「豚汁」を!!

豚汁アレンジ10選

豚汁

根菜のおいしくなる季節、具だくさんの豚汁は懐かしい母の味です。多めにつくっておいて、温めなおしていただくのも、またよろしいものです。

きのこ豚汁

豚ばら肉ときのこのうまみを生かした、だしいらずの汁物。しょうゆと塩できのこのふうみを際立たせます。

練りごまたっぷり豚汁

たっぷりの練りごまを加え、こっくりとしたおいしさを楽しみます。水につけておくだけで簡単にとれる昆布の水だしを使えば、本格派の豚汁になります。

納豆入りおかず豚汁

体の芯から温まりたいときにぴったりな豚汁です!残り物でつくれるので、冷蔵庫も片づいて、うれしいことずくめです。

もやし豚汁

豚肉のコクと、もやしのみずみずしさがマッチした究極のシンプル豚汁です。具だくさんの豚汁にも負けないおいしさ!

ピリ辛豚汁

汁物というよりおかず!?冷蔵庫の残り物を一掃したいときにぴったりな一品です!豚肉を焼きつけて香ばしさを出し、野菜はゴロゴロ切って歯ごたえを残し、豆板醤を隠し味に加えます。

塩豚の豚汁

豚肉のおいしさと汁のうまみの両方を楽しみましょう。野菜のやさしい味と塩豚のコクが魅力の一品!

大根の豚汁

大根の、つるりとしたのどごしがポイント!すまし仕立ての豚汁は、見た目の上品さとはひと味違う力強いおいしさです。

もち麦入り豚汁

みそ汁などの汁物には、冷凍の状態で加えても使えます。プチプチした食感が加わり、腹もちもアップ。

ミルク豚汁

豚肉と野菜の具だくさん汁物。あっさりした焼き魚などの主菜に合わせれば、もの足りなさをカバーできます。みそとミルクの味で食べごたえアップ!

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

新米がおいしい季節。秋の素材を合わせて、絶品の「炊き込みご飯」はいかがでしょう?「これぞ秋ならでは」というレシピを8品選んでみました。

2020/10/18

高値でも年に一度は食べたい「さんま」。家庭でも失敗なく、さんまの美味しさを満喫できる極上レシピを10品紹介します。

2020/10/17

料理研究家の大原千鶴さんのレシピの中から、落ち着いた大人の食卓におすすめの、秋らしいレシピばかりをまとめてみました。

2020/10/16