2020/10/16 レシピまとめ

大人のための秋おかず 大原千鶴さんレシピまとめ

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

料理研究家の大原千鶴さん。京都・花背の名料亭で生まれ、里山の自然に親しみながら和食の心得や美意識を育んできました。
今回は、そんな大原さんに「きょうの料理」で紹介してもらったレシピの中から、落ち着いた大人の食卓におすすめの、秋らしいレシピばかりをまとめてみました。
使うのは、れんこん、さつまいも、里芋、そして柿。センスあふれる一品で、大人の食卓に、秋を演出してみませんか?

大原千鶴さん・大人の秋レシピ10選

れんこんのはさみ蒸し

手軽につくれて見た目もきれいな一品です。薄切りにしたれんこんだから、レンジで短時間に火を通すことができます。

れんこんの揚げだし

ふっくらした食感に仕上げるには、やや厚めに衣をつけて揚げること。衣にだしをたっぷりと吸わせていただきましょう。

揚げさつまいもと根菜の甘酢あん

甘酢あんとの相性が抜群のさつまいもをはじめ、素揚げにした根菜が勢ぞろいの一品です。

さつまいものいとこ煮

さつまいもと小豆の甘さにホッとする一品です。具材を「追い追い(甥(おい)甥)」炊くので、いとこ煮という名がついたとも。

里芋の田楽

ゆでた里芋と田楽みその相性が抜群!

里芋とほうれんそうのピリ辛甘酢あえ

皮ごとゆでた里芋とほうれんそうをつかって、ピリ辛のあえ物に。

豚肉の柿おろし添え

甘柿より甘みが凝縮した干し柿は、おかずにもよく合う味わいになります。

柿とにんじんのピーナツあえ

干し柿は、甘柿より甘みが凝縮しているので、おかずにもよく合う味わいになります。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

ホクホクした食感がたまらない!「さつまいも」の絶品おかずとスイーツのレシピをご紹介します。

2020/10/14

今回は抹茶好きの方、必見のスイーツレシピをご紹介します!

2020/10/13

新米が出回りはじめ、ご飯が美味しい季節。今回は、工夫あふれる「おにぎり」のレシピを10品、ご紹介します!

2020/10/12

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介