ほろ苦でおいしい♪「抹茶」の絶品スイーツレシピ6選

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

さわやかな香りと、ほろ苦い風味が特徴の「抹茶」。
和菓子はもちろん、さまざまなスイーツを「和風」に変身させる、大人気の味です。
今回は抹茶好きの方、必見のスイーツレシピをご紹介します!
意外と簡単につくれるものばかりですので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

栗入りあんの半月もち 抹茶風味

道具や材料は使わず、家庭で簡単に楽しめる焼きおやつは、どれも素朴でやさしい。温かいお茶とおいしい和菓子で、なごみます。

抹茶寒天 黒みつきな粉かけ

抹茶風味に黒みつのコクときな粉の香ばしさがよく合います。ポイントは寒天を冷やし固める前に、抹茶液とよく混ぜておくことです。

小豆と抹茶のセミフレッド

セミフレッドは、イタリア生まれの冷たいデザート。一口サイズに切り分けると、香りのよい抹茶とゆで小豆の2層がきれいです。

抹茶でかプリン

ボウルを型に使って地獄蒸しでゆっくりと蒸してつくります。抹茶風味と、黒みつ代わりのようかんで和風テイストに仕上げます。

抹茶アイスクリーム

生地づくりの途中で抹茶をプラスするだけで、若草色の香り高いアイスクリームのでき上がり。

抹茶ボールクッキー

サクッとしてホロホロッとくずれる一口サイズのクッキーです。甘さのなかにごまの風味とほんのりとした抹茶の苦みが絶妙の組み合わせ!濃いめにいれた新茶とよく合って美味しいですよ。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介