2020/10/17 レシピまとめ

高値だからこそ入魂!【さんま】の極上レシピ10選

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

秋の味覚の代表格「さんま」。今年は不漁で高値、まだ食べてないという方も多いのでは?
でもやっぱり、年に一度はさんまを食べて、秋を感じたいもの。ましてや、せっかく食べるなら失敗なく、絶対においしくいただきたい!!
そんな方のために、家庭でも失敗なく、さんまの美味しさを満喫できる極上レシピを、10品紹介します。
定番の塩焼きは、フライパン、オーブン、魚焼きグリルでの焼き方をそれぞれくわしく紹介。ごちそう感満点のさんまの炊きご飯や、食通好みの逸品の数々も、自信をもっておすすめする味ばかり。
旬が終わってしまう前に、ぜひお試しください!

さんまの塩焼きの極意

さんまの塩焼き-フライパンで

小麦粉で膜をつくって、フライパンでこんがりと焼きます!シンプルな塩焼きこそ、コツをつかめば極上の味わいになりますよ。

さんまの塩焼き-オーブンで

さんまに油を塗って庫内の熱を集めましょう。

さんまの塩焼き-魚焼きグリルで

上火を強くすると、より香ばしく出来上がります!


極上・さんまご飯

さんまご飯

定番の塩焼きをアレンジして、ご飯と炊き込んだり、みそ汁にして楽しみましょう。さんまご飯はしょうがの香りを添えるのがポイントです。

さんまの韓国風炊き込みご飯

さんまの香ばしい風味を含んだご飯が絶品です。

さんまときのこのかば焼き丼

香ばしく焼いたさんまときのこに甘辛いたれをからめた絶品丼。たれは煮詰まりすぎるとしょっぱくなるので、弱火でからめましょう。


塩焼きだけじゃない!さんまの逸品

さんまの辛煮

さんまの腹ワタはそのままに、ブツ切りをまずは酢で、次にしょうゆで煮て、二度煮します。じっくり煮る伝統の調理法は、魚の旨味(うまみ )、ワタの苦み、酢としょうゆをひとつにして、深く澄んだ味に仕上げます。

さんまの梅干し煮

青背の魚は、梅干しの程よい酸味を加え、くせを取りつつすっきりした味わいに。古漬けの梅干しを最後までおいしくいただけるおかずです。

さんまのとうがらし漬け

さんまのうまみと塩辛さがいい塩梅(あんばい)で、酒の肴(さかな)にぴったりな一品です。

さんまのワタの当座煮

さんまのワタを、甘辛く煮つけます。ご飯やお酒のお供としとて立派な1品になります!

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

料理研究家の大原千鶴さんのレシピの中から、落ち着いた大人の食卓におすすめの、秋らしいレシピばかりをまとめてみました。

2020/10/16

ホクホクした食感がたまらない!「さつまいも」の絶品おかずとスイーツのレシピをご紹介します。

2020/10/14

今回は抹茶好きの方、必見のスイーツレシピをご紹介します!

2020/10/13

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介