2020/10/18 レシピまとめ

【決定版】秋の炊き込みご飯8選 ~ごぼうから松茸まで~

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

新米がおいしい季節。秋の素材を合わせて、絶品の「炊き込みご飯」はいかがでしょう?
今回は「きょうの料理」で紹介された「炊き込みご飯」のレシピの中から「これぞ秋ならでは」というレシピを8品選んでみました。
ごぼうやさつまいも、さけや牡蠣、そして松茸などなど、旬の食材をお米と一緒に炊くだけ。意外と簡単なのに、ごちそう感満点です。
今の季節ならではのごちそう、ぜひお試しください♪

秋の彩り炊き込みご飯

きのこのうまみがご飯にたっぷりしみ込む炊き込みご飯。材料を下ごしらえしたら、あとは炊飯器にお任せ。

ごぼうの炊き込みご飯

ごろっと切ったごぼうの力強い香りと、豚肉のうまみが、だしのふうみとともにご飯においしくしみ込む一品です。

かきのしぐれ煮飯

かきと相性のいいごぼうやごま油で磯(いそ)のにおいをやわらげ、食べやすくしました。ご飯にかきのうまみが溶け込み、おかわり必至!

塩ざけと長芋の炊き込みご飯

食材の持ち味を生かす塩味の炊き込みご飯。ホクッ、トロッとした長芋の食感が新鮮です。

きのことじゃこの炊き込みご飯

きのこ、塩昆布、じゃこ、大豆。下煮をせずにそのまま使えて、準備が楽な具材ばかり。きのこの香りを炊き込みご飯で楽しみましょう。

甘栗と鶏もも肉のおこわ風

秋らしい色と味わいの、具だくさんご飯。ジューシーな鶏肉と、ほっくり甘栗はベストマッチです。具は大きく切り、ごちそう感を演出します。

さつまいもとしらす干しの炊き込みご飯

ご飯と一緒に炊き上げたホックホクのさつまいもとしらす干しの炊き込みご飯。しらす干しのやさしい塩けと、さつまいもの甘さがよく合います。

まつたけご飯

まつたけの香りと食感を生かすには、手で大きめに、厚く裂くこと。見た目も華やかになります。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

高値でも年に一度は食べたい「さんま」。家庭でも失敗なく、さんまの美味しさを満喫できる極上レシピを10品紹介します。

2020/10/17

料理研究家の大原千鶴さんのレシピの中から、落ち着いた大人の食卓におすすめの、秋らしいレシピばかりをまとめてみました。

2020/10/16

ホクホクした食感がたまらない!「さつまいも」の絶品おかずとスイーツのレシピをご紹介します。

2020/10/14

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介