2020/10/10 レシピまとめ

肌寒い日が幸せになる 10のグラタン

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

肌寒い日が多くなってきましたね。
この季節なると熱々の「グラタン」、恋しくなりませんか?
今回は、NHK「きょうの料理」で紹介されてきた「グラタン」のレシピの中から、肉、魚介、野菜、それぞれを生かしたおすすめのレシピを10品、まとめてみました。
出来立ての熱々を頬張れば、幸せな気分になること間違いなし!ぜひお試しを♪

お肉たっぷりのグラタン

チキンマカロニグラタン

焼きつけた鶏肉のおいしさが際立つグラタンです。ホワイトソースを覚えれば、グラタンが得意料理に加わりますよ。

ミートソースとマッシュポテトのグラタン

こんがり焼けたら、アツアツのうちにスプーンでザックリ取り分けて。クリームのようになめらかなマッシュポテトとこっくり濃厚なミートソースが口の中で溶け合い、体も心も温まります。

豚じゃがミルクグラタン

うまみが凝縮されたカリカリの豚こまはまるでベーコンのよう。牛乳のやさしい味、あっさり、アツアツのグラタンで、ほっこり気分に。

ひき肉とマッシュポテトのグラタン

合いびき肉をたまねぎとともに風味よく炒め、ゆでて刻んだブロッコリー、クリーミーなマッシュポテトと三層に重ねたリッチなグラタンです。濃厚でボリュームたっぷりな年末のおもてなしにもおすすめの一品。


魚介のうまみを生かしたグラタン

えびグラタン

クリーミーなホワイトソースとえびを組み合わせた至福の一品です。マカロニも入っているのでボリューム満点。

サーモンとねぎしょうがのグラタン

面倒なホワイトソースづくりは省略します。バターも生クリームも使っていないあっさりとしたクリームなので、さけの持ちあじ、ねぎやしょうがのふうみが引き立ちます。

帆立てと長芋のグラタン

サクサク長芋をプラスして、豪華なおかずに変身!マヨネーズを使うから、お手軽&スピーディーに仕上がります。


野菜が主役のグラタン

じゃがいものグラタン

じゃがいもを牛乳で煮るだけのお手軽さです。お肉料理の付け合わせに重宝します。

きのことベーコンのグラタン

香りよく炒めたきのことベーコンに小麦粉や牛乳を順に加えて煮ます。フライパンひとつで手軽につくれる、失敗無しのグラタンです。

かぶグラタン

生クリームとかたくり粉でつくる簡単ホワイトソースと、すっきりした甘みのかぶが相性抜群。子どもも喜ぶグラタンです。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

「かぼちゃ」でお菓子づくりはいかがでしょう? プリン、蒸しパン、スフレなど、かぼちゃのほんのりと優しい甘さが生きた、どこかホッとするスイーツばかりです。

2020/10/11

料理家の栗原はるみさん。今回は「きょうの料理」で紹介してもらったレシピの中から、秋におすすめのレシピばかりをまとめてみました。

2020/10/09

「栗」の素材の味を生かしたレシピをご紹介! 今しか食べられない秋のごちそう、ぜひおうちでつくってみませんか?

2020/10/07

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介