2020/09/28 レシピまとめ

クリームシチューの季節です! 試す価値ありのレシピ10選

朝晩、空気がひんやり感じるようになると、熱々の「クリームシチュー」が恋しくなりませんか?
今回は、NHK「きょうの料理」に登場した「クリームシチュー」のレシピの中から、いつものシチューがワンランクアップする、アイデアあふれるレシピを10品まとめてみました。
ホワイトソースがダマにならない「粉牛乳」や、里芋や米粉を使ったとろみづけなどなど、どれも試す価値のあるものばかりです。ぜひつくってみてください♪♪

クリームシチュー

なめらかクリームシチュー

小麦粉と冷たい牛乳を合わせた「粉牛乳」を使えば、ホワイトソースがダマになったり、焦げたりせず、簡単になめらかなシチューができます。

里芋とかぶのクリームシチュー

ホワイトソースのかわりに、すりおろした里芋でとろみをつけた、サラッととやさしい口当たりのシチューです。ふっくらとしたかきのうまみもしっかり感じられます。

鶏肉とねぎのミルクシチュー

手間のかかるホワイトソースの代わりに、簡単に楽しめる、牛乳ベースのソースです。ねぎ&しょうががやさしいミルク味に深みを出し、おいしさがアップ!

さけとさつまいものクリームシチュー

日本の「秋の味覚」には、まろやかなみそ風味のクリームソースがよく合います。バターと小麦粉を練り合わせた「ブールマニエ」でとろみをつける方法なら、ホワイトソースをつくるよりも簡単です!

チキンボールのジンジャークリームシチュー

しょうがをきかせたボリューム満点のクリームシチューです。やさしく、食べやすい味で、ふわふわのチキンボールがポイント。

まかないクリームシチュー

材料を下ゆですると時間短縮につながります。一口食べて思わず「うまい!」と声が出るクリームシチューですよ。

白身魚のクリームシチュー

ルーではなく米粉でとろみをつけ、魚を使うので、カロリーも控えめで安心です。

ヤキトリシチュー

おつまみの定番・焼き鳥缶が、家にある材料だけでリッチなシチューに早変わり。驚きの一品です。

豆乳クリームシチュー

豆乳のまろやかなコクが、きのこのうまみと好相性。仕上げにしょうが汁や酒かすを加えると、さらに体が温まります。

みそクリームシチュー

水を加えず、牛乳だけでつくるシチュー。里芋のねっちりとした食感が格別です。

記事をシェアする
PR

関連記事

巻きす不要の「簡単のり巻き」ばかり5品を紹介。くるっと巻くだけで、華やかなのり巻きがあっという間に出来上がり♪♪

2020/09/26

韓国ののり巻き「キムパ」。 酢飯でつくる日本の「のり巻き」とはひと味違う、ごま油の香ばしい風味と、まろやかな味わいが魅力です。

2020/09/27

今回紹介するのは「スイートポテト」のレシピ。旬を迎えた「さつまいも」をたっぷり使ったおなじみの味です。

2020/09/26

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介