2020/09/20 レシピまとめ

【レンチンかぼちゃ】おかずからデザートまで♪

「かぼちゃ」が美味しい季節ですね。
煮もの、焼きもの、サラダにデザートまで、甘さを生かして幅広い料理に重宝する「かぼちゃ」。堅くて火が通りにくいので「電子レンジ」を上手に使うことが、手軽においしさを楽しむコツです。
今回は、NHK「きょうの料理」に登場した数多のかぼちゃレシピの中から「電子レンジ技」が光るレシピばかりをまとめてみました。
おいしさはそのままに、調理時間がグンと短縮されるコツ満載です。ぜひお試しください♪

レンチンかぼちゃレシピ

かぼちゃの煮物

煮くずれしやすいかぼちゃは電子レンジにおまかせ。きれいなまま、中までホクホクになります。余熱でじんわりと味をなじませます。

かぼちゃのそぼろあんかけ

甘辛いそぼろあんは、野菜にかけるだけで手軽なボリュームおかずになります。かぼちゃは煮込まず電子レンジにかけて、ホクホクした食感と甘さを生かして。

コロコロかぼちゃのミニバーグ

電子レンジでかぼちゃを柔らかくするので、切るのが簡単で、肉ダネともよくなじみます。ケチャップをかけても。

ほうとう風煮込みうどん

とろけたかぼちゃのやさしい甘さが、柔らかめのうどんにからんでおいしい。

かぼちゃのバターあえ

こっくりバターとしょうゆの味が絶妙。簡単にできて、ランチの一品にもおすすめ!

はちみつかぼちゃ

かぼちゃは、電子レンジで蒸すと甘みが出てホクホクに仕上がります。はちみつだれをトロリとからめた、はし休めにふさわしい一品です。

かぼちゃと大豆の温サラダ

電子レンジを使ってサッと作れる簡単サラダ。かぼちゃと大豆のホクホク感がたまりません。

かぼちゃとブロッコリーのアーモンドサラダ

ビタミン豊富な野菜とナッツで。おいしく肌の疲れを回復!

スイートかぼちゃ

お弁当の楽しみ、一口サイズのデザートです!

ミルクかぼちゃ

ほんのり甘いミルク風味のかぼちゃ。デザートにもなる一品です。

レンチンかぼちゃ

かぼちゃはレンチンでおいしくなる野菜。食べやすく切り分けて、長めに電子レンジにかけます。火を通しているので展開もしやすく、ホクホク感も存分に楽しめます。

冷凍マッシュかぼちゃ

電子レンジで柔らかくしたら、マッシュして冷凍します。舌ざわりよくするために、皮は除きましょう。

記事をシェアする
PR

関連記事

あんこから手づくりする本格おはぎ、ようかんを忍ばせる手軽なおはぎ、きなこや黒ごまをまぶすおはぎなど、バラエティ豊かなレシピをまとめてみました。

2020/09/19

NHK「きょうの料理」で紹介した「栗ごはん・栗おこわ」、「栗の渋皮煮・甘露煮」のレシピの中から、おすすめのレシピを紹介します。

2020/09/19

NHK「きょうの料理」でもおなじみ「ゆーママ」こと松本有美さん。 ゆーママさんお得意の、便利な「つくりおき」レシピを紹介します。

2020/09/18

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介