2020/09/19 レシピまとめ

【栗(くり)】ゆっくり楽しむ秋の手仕事 

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

あっという間に秋、「栗」が出回る季節の到来です。
生の栗からつくる「栗ごはん」や「栗おこわ」、「栗の渋皮煮」や「栗の甘露煮」は、今の季節ならではのお楽しみ。手間ひまをかけた分だけ、おいしさもひとしおです。
今回は、NHK「きょうの料理」で紹介した「栗ごはん・栗おこわ」、「栗の渋皮煮・甘露煮」のレシピの中から、おすすめのレシピを紹介します。
おうち時間を利用して、ゆっくりと「秋の手仕事」を楽しんでみませんか?

栗ごはん・栗おこわ

くりご飯

秋になったら一度は食べたい、くりご飯。ホックリとしたほんのり甘いご飯を楽しみます。

ふんわり栗おこわ

栗の皮をむくのはちょっと大変ですが、炊き上がりは格別なおいしさです。

焼き栗(ぐり)ご飯

こんがり焼き上げたくりの風味が楽しい炊き込みご飯。塩を入れて炊くことで引き立つ、くりの甘みと香ばしさに食欲がわきます。渋皮までむいてしまえば、少し傷んだくりでもおいしくつくれますよ。

栗ご飯

栗(くり)を薄甘に煮てから炊くこのひと手間で、くりがパサつかず、格段においしく仕上がります。


栗の渋皮煮・甘露煮

栗の渋皮煮

何度もゆでこぼして、しっかりアクを抜くのが何よりも大切。煮詰めては冷ましを繰り返して、しっかり味を煮含めて。

栗の渋皮煮

家庭で栗(くり)を楽しむなら、渋皮煮がいちばん。甘さは控えめ。そしてブランデーを加えた大人が喜ぶ一品。手間をかけた分だけのおいしさに出合えます。

栗の甘露煮

つやのある黄色がなんとも美しく上品な甘露煮です。お茶うけにはもちろん、軽くあぶると、ワンランク上の風味と姿になって、おせちなどにもぴったりの一品になります。

栗の甘露煮

渋皮煮と並ぶ人気を誇る、栗(くり)の甘露煮。くりあんにして白玉とからめるだけで、おいしいおやつができます!

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

あんこから手づくりする本格おはぎ、ようかんを忍ばせる手軽なおはぎ、きなこや黒ごまをまぶすおはぎなど、バラエティ豊かなレシピをまとめてみました。

2020/09/19

NHK「きょうの料理」でもおなじみ「ゆーママ」こと松本有美さん。 ゆーママさんお得意の、便利な「つくりおき」レシピを紹介します。

2020/09/18

おうち飲みをお洒落にしてみませんか? 今回はちょっと贅沢な魚介類でつくるおつまみレシピをご紹介します。

2020/09/16

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介