ワインや日本酒と相性◎海の幸でつくる厳選おつまみレシピ集

おいしいワインや日本酒とともに、ちょっとお洒落におうち飲みしてみませんか?
今回はちょっと贅沢な魚介類でつくるおつまみレシピをご紹介します。
普段とはすこし違うテーブルが華やかになるようなおつまみを、ぜひおいしいお酒と一緒に楽しんでくださいね。

ミニトマトたっぷりアクアパッツァ

アクアパッツァは、水(アクア)で煮込むイタリアの魚料理。トマトのうまみがおいしさの決め手です。ミニトマトを使って見た目もおしゃれに。

漁師風ゆで塩えび

フランスのブルターニュ地方の漁師さんのレシピ。ボウルと器の両方を兼ねた布巾で豪快につくります。

あさりのサンバ

俳優・藤村俊二さん命名のあさり料理。酒の肴に、また、汁ごとご飯やパスタにかけてもおいしいです。

さばのリエット

さばを野菜の残りがちな部分とゆで、ワインにぴったりな一品に。

たらのフライ 香味カクテルソース

たらのフライはスティック状にして、ソースをつけながらいただきます。お箸でも、手でつまんでも食べやすいから、大人にも子どもにも大好評です。

いかリングフライ

ビール入りの衣と、細かくしたパン粉が、サックリ仕上げるコツです。ピリッとしたソースとレモンを添えて、揚げたてをどうぞ。

豆あじのから揚げ

揚げたての豆あじを、酢がほんのりきいた甘辛だれでからめたらできあがりです!

シュリンプ&チップス

イギリスの揚げ物、フィッシュ&チップスをおしゃれにアレンジ。衣はサクサク、中はプリプリ。嬉しい食感!

記事をシェアする
PR

関連記事

今回は居酒屋気分が味わえる『刺身』を使ったおつまみレシピをご紹介します。

2020/09/02

今回はバリエーション豊かな「厚揚げ・油揚げ・豆腐」を使った絶品レシピ集をお届けします。

2020/09/09

肉も野菜も、なんでもおいしく食べられる「串揚げ」。 今回はお店のようにサクッと仕上がる串揚げレシピをご紹介します。

2020/08/26

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介