2020/09/19 レシピまとめ

お彼岸に♪【おはぎ】レシピ6選

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

今年のお彼岸は、おうちで「おはぎ」を手づくりしてみませんか?
NHK「きょうの料理」で紹介した「おはぎ」のレシピの中から、あんこから手づくりする本格おはぎ、ようかんを忍ばせる手軽なおはぎ、きなこや黒ごまをまぶすおはぎなど、バラエティ豊かなレシピをまとめてみました。
もち米も、せいろで蒸す昔ながらのレシピと、炊飯器で炊く手軽なレシピがあります。
お好みのつくり方を見つけて、ぜひ挑戦してみてください♪

おはぎレシピ6選

おはぎ

お彼岸には欠かせない「おはぎ」。小豆を煮る、もち米を蒸す、そうして手間ひまかけてつくるのは、家族皆で、日々への感謝の気持ちを確認するためです。

おはぎ

小豆本来の味を生かして甘さを抑えた、上品な味わいの粒あんを使って、おはぎをつくります。

小さな三色おはぎ

炊いたもち米をついて、小さくまとめたかわいらしいおはぎ。小さなようかんをこっそり中にしのばせます。

きなこのおはぎ

2つ、3つと食べてしまいたくなる小さくてかわいらしい、きなこのおはぎ。もちであんを包みます。

黒ごまおはぎ 青のりおはぎ

黒ごまおはぎ、青のりおはぎは、ご飯を外側にしてあんを包みます。

粟おはぎ

もち米に粟(あわ)を混ぜ合わせてひとくふう。雑穀ならではの風味と歯ざわりが特徴的な、しっとりとほの甘いおはぎに仕上げます。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

NHK「きょうの料理」で紹介した「栗ごはん・栗おこわ」、「栗の渋皮煮・甘露煮」のレシピの中から、おすすめのレシピを紹介します。

2020/09/19

NHK「きょうの料理」でもおなじみ「ゆーママ」こと松本有美さん。 ゆーママさんお得意の、便利な「つくりおき」レシピを紹介します。

2020/09/18

おうち飲みをお洒落にしてみませんか? 今回はちょっと贅沢な魚介類でつくるおつまみレシピをご紹介します。

2020/09/16

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介