2020/09/18 レシピまとめ

【ゆーママ】ラクしておいしい! つくりおきレシピ

NHK「きょうの料理」でもおなじみ、「ゆーママ」こと松本有美さん。
今回は、ゆーママさんお得意の、便利な「つくりおき」レシピを紹介します。
肉や野菜をまとめ買いしたら、下ごしらえして冷凍保存!買い物に行く頻度を減らせるうえ、食材が傷まないので無駄なし、おまけに調理もラクラクです。
「鶏もも肉」「豚こま切れ肉「野菜」の3種のつくりおきと活用レシピ、ぜひ試しください♪

鶏もも肉のつくりおき+活用レシピ

鶏もも肉のオリーブトマト風味

まとめ買いした肉を下ごしらえ、冷凍しておけば、調理もラクラク!うまみの強い鶏もも肉を濃厚なトマトと合わせます。

トマトチーズチキン

大ぶりのチキンはお弁当にもおもてなしにもおすすめです。下ごしらえ済みの冷凍肉を、解凍せずに調理はオーブンにお任せなので心に余裕が生まれます。

チキンのイタリアン煮込み

「冷凍肉ストック」にお野菜を追加して煮込むだけ!おしゃれな洋風煮込みが完成です。


豚こま切れ肉のつくりおき+活用レシピ

豚こま切れ肉のカレーだれ

まとめ買いした肉を下ごしらえ、冷凍しておけば、調理もラクラク!野菜も加えてさらに使いやすく!にんじんは食感が変わりやすいので細切りにします。

肉野菜炒め カレー風味

下ごしらえ済みの「冷凍肉ストック」に、シャキシャキ食感のもやしをプラスしてボリュームアップ!カレーの香りがフワッと漂い、肉からジュワ~ッとおいしさが広がります。

カレーうどん

具感たっぷりのやさしいカレーうどんは、子どもも大満足!下ごしらえ済みの「冷凍肉ストック」を活用するので、スープはとろみをつけるだけで完成です。


自家製野菜ミックス+活用レシピ

自家製野菜ミックス「塩もみミックス」

切った野菜を組み合わせて保存しておくだけの「手軽でおいしいつくりおき」です。保存もきく、使いやすさ抜群のミックスです。

のりが香るナムル

シャキシャキ食感とごま油×白ごまの香り高さが、やみつきになるおいしさ。お弁当にもお酒のつまみにもなる、万能おかずです。

レタスのコールスロー

つくりおきの自家製野菜ミックス「塩もみミックス」を活用。コーンの甘みが引き立つあっさり味で、子どもも野菜をモリモリ食べられます。

記事をシェアする
PR

関連記事

「魚を使った和のレシピと言えばコレ」というのものから、アレンジレシピまでご紹介。ぜひ日々の献立で挑戦してみてくださいね。

2020/09/15

おうち飲みをお洒落にしてみませんか? 今回はちょっと贅沢な魚介類でつくるおつまみレシピをご紹介します。

2020/09/16

鶏ひき肉を使った、まさに「感動」レベルのおすすめレシピを10品、集めてみました!

2020/09/14

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介