2020/09/14 レシピまとめ

【鶏ひき肉】感動レシピ10

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

さっぱりしているのにうまみがあり、お値段も手頃な家計の味方「鶏ひき肉」。
つくねや鶏そぼろに使われますが、豚ひき肉や合いびき肉に比べると、食卓に登場する機会、少なくありませんか?
そこで今回は、鶏ひき肉を使った、まさに「感動」レベルのおすすめレシピを10品、集めてみました。
食材費が安くて感動、調理時間が短くて感動、出来上がりのインパクトに感動、そして美味しさに感動……
「鶏ひき肉」の魅力を見直すこと請け合いです。せひ一度、お試しください!

鶏ひき肉の「感動」レシピ10

鶏つくねの照り焼き

ふんわり食感だけど、食べごたえのあるつくねです。

ごぼう入り大つくね

ごぼうの主張が見た目にも楽しい真ん丸つくね。ジューシーな鶏ひき肉と焼きつけたごぼうが、香ばしいおいしさ。

鶏の皿蒸し 薬味ミックスのせ

皿いっぱいにのばしたひき肉ダネをレンチンする簡単レシピ!仕上げにみょうが、青じそ、細ねぎを刻んでたっぷりのせれば、たちまちごちそうに。

パセリたっぷり和風バーグ

あっさりとした鶏ひき肉の肉ダネに山ほどのパセリを混ぜ込んだ、ミニハンバーグです。甘辛いたれをからめ、香りのよいパセリ入りのおろしソースでさっぱりといただきます。

鶏ひきナゲット

子どもからお父さんまで、家族みんなのお気に入りになること請け合いのスパイシーナゲットです。

鶏つくねとオクラの甘辛焼き

わずか7分でジューシーなつくねができる、感動のレシピをご紹介。オクラも一緒に焼いて、つくねのうまみを吸わせます。

きゅうりと鶏だんごのチャンプルー

鶏ひき肉は丸めず、薄くのばして焼いて切り分けるのが時短のカギです。ゴーヤーのかわりにきゅうりを使って、食べやすく!

レンジチキンバーグ

鶏ひき肉に冷蔵庫の残り野菜を加えて、電子レンジでチンするだけの簡単料理です。

鶏そぼろサラダ

もやしはサッとゆでて歯応えを残します。甘辛味の鶏そぼろをからめていただきましょう。

とうもろこしとひき肉のオープンオムレツ

とうもろこしの甘みとひき肉のうまみを閉じ込めた、夏のオムレツをどうぞ。ししとうのピリッとした辛みが味のアクセントに。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

用意する食材に工夫すれば準備が楽々。黄金比の合わせ調味料で味付けも楽々。おまけにフライパン一つ出来るので、後片付けも楽々! 今回は、おなじみの「中国風おかず」を

2020/09/11

用意する食材に工夫すれば準備が楽々。道具の選び方次第で調理も楽々。鍋一つ出来るので、後片付けも楽々!今回は、ご飯に合う「和風おかず」を8品紹介します。

2020/09/11

用意する食材に工夫すれば準備が楽々。段取りを端折って調理も楽々。おまけに鍋一つ出来るので、後片付けも楽々!今回は、ごちそう感満点の「洋風おかず」を8品紹介します

2020/09/11

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介