2020/09/11 レシピまとめ

【ひとり分】中国風おかず8選 準備も後片付けも楽々♪

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

おかずをひとり分だけつくるって、なんだか面倒…
そんな思いをお持ちの方にぜひ活用していただきたいのが、NHK「きょうの料理」で好評を博した「ひとり分で楽々!にっぽんのおかず」シリーズのレシピです。
用意する食材に工夫すれば準備が楽々。黄金比の合わせ調味料で味付けも楽々。おまけにフライパン一つ出来るので、後片付けも楽々!
今回は、おなじみの「中国風おかず」を8品ご紹介。ひとり分のごはんが、楽しく豊かになりますよ♪♪

【ひとり分】楽々中国風おかず8選

クイック長芋酢豚

薄切り肉を使った、「揚げない」酢豚です。長芋で程よくボリューム感アップ!

もやしとハムの炒め物

冷蔵庫の残り野菜をむだなく、おいしく仕上げます。

おひとりかにたま

ひっくり返さず、オープンオムレツにすれば簡単です。甘酢あんは、肉だんごやから揚げにからめてもおいしいです。

ささ身とトマトのバンバンジー風

ささ身を使い、フライパン蒸しでスピーディーに!火を通せば、野菜もたくさん食べれます。

ごちそう三宝菜

凝ったおかずに見えますが、炒めて、「素(もと)」で煮るだけです。最小限の素材で豪華な仕上がりに。

鶏むね肉のホイコーロー

甘みそ味がご飯によく合うホイコーローに、鶏むね肉を使います。一度湯通しをするから、ふっくらと。

チャーシューなす

煮込まなくても味はしっかりと。野菜も合わせて、バランスのよい一品に!

スティック豚肉から揚げ

豚肉は棒状のから揚げで、つまみやすく食べやすくします。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

用意する食材に工夫すれば準備が楽々。道具の選び方次第で調理も楽々。鍋一つ出来るので、後片付けも楽々!今回は、ご飯に合う「和風おかず」を8品紹介します。

2020/09/11

用意する食材に工夫すれば準備が楽々。段取りを端折って調理も楽々。おまけに鍋一つ出来るので、後片付けも楽々!今回は、ごちそう感満点の「洋風おかず」を8品紹介します

2020/09/11

「ひとり分の食事が、レンジでつくれる簡単レシピ」をまとめ。 家族の食事時間がバラバラの時、留守番の子どもの食事を用意しないといけない時など、ぜひお試しください。

2020/04/20

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介