【ひとり分】和風おかず8選 面倒な手間は一切なし♪

用意する食材に工夫すれば準備が楽々。道具の選び方次第で調理も楽々。鍋一つ出来るので、後片付けも楽々!
おかずをひとり分だけつくるのは面倒…そんな思いをお持ちの方にぜひ活用していただきたいのが、NHK「きょうの料理」で好評を博した「ひとり分で楽々!にっぽんのおかず」シリーズのレシピです。
今回は、ご飯に合う「和風おかず」を8品ご紹介。手間なしでも味は本格派。ひとり分のごはんが豊かになりますよ♪♪

【ひとり分】楽々和風おかず8選

粉ふき肉じゃが

誰もが好きな日本のおかずの大定番!じゃがいもを「粉ふき」にしてから煮ることで、ひとり分が簡単につくれます!肉をゆでることで、余分な脂が落ちるのもうれしい一品です。

豚のジンジャー焼き

しょうがの代わりにジンジャーエールを使うことでひとり分手軽につくれます!程よい甘みと風味が加わった一品です。

さば缶とねぎのみそ煮

赤みそがさばのくせを抑え、さっぱりといただけます。骨ごと食べられるさば缶で手軽につくれる一品です。

まぐろ南蛮

扱いやすいまぐろの刺身を使ったシンプルな南蛮漬け。敬遠されがちな揚げ物も、油の量を少なめにすることで、ひとり分が手軽につくれます!

鶏の竜田焼き

本来は揚げてつくりますが、ひとり分なら揚げ焼きで十分。ごま油の香りをきかせると、味わいがぐっと深まります。

筑前サッと煮

煮るのは“サッと”でOK。材料の組み合わせで彩りよく、満足感のある煮物に仕上げます。

いか塩辛大根

いかの塩辛から、思いがけないうまみが出る一品。しっかり大根に味がしみて、しみじみおいしい煮物です。

おひとりかき揚げ

少なめの油で水分をとばしながら揚げるので、カリッと理想的なかき揚げに。桜えびの香ばしさもたまらない一品です。

記事をシェアする
PR

関連記事

用意する食材に工夫すれば準備が楽々。黄金比の合わせ調味料で味付けも楽々。おまけにフライパン一つ出来るので、後片付けも楽々! 今回は、おなじみの「中国風おかず」を

2020/09/11

用意する食材に工夫すれば準備が楽々。段取りを端折って調理も楽々。おまけに鍋一つ出来るので、後片付けも楽々!今回は、ごちそう感満点の「洋風おかず」を8品紹介します

2020/09/11

「ひとり分の食事が、レンジでつくれる簡単レシピ」をまとめ。 家族の食事時間がバラバラの時、留守番の子どもの食事を用意しないといけない時など、ぜひお試しください。

2020/04/20

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介