野菜高騰なんのその【もやし・豆苗・切り干し大根】のおかず

日照不足や長雨などの影響で、まだまだ高値が続いている「野菜」。毎日の栄養バランスを考えると、悩ましいですよね…
そこで今回は、お値段手頃な「もやし」「豆苗」「切干大根」を使った、「野菜たっぷり」のおかずを、まとめて紹介します♪

もやしおかず4選

もやしのマーボー風

豆腐の代わりにもやしを使います。うまみたっぷりのピリ辛味が、淡泊なもやしをパンチのある一品に。ご飯にかけて丼風にしてもおいしい。

もやしの肉天

カレー粉を加えた衣と、シャキシャキのもやしが絶妙にマッチします。揚げたてに塩とレモンが最高です!

もやしとちくわの炒め煮

ちくわのうまみがもやしになじんで、満足度アップ。身近な食材で、パパッとつくれる煮物です。

もやし&とうもろこしの棒ギョーザ

もやしをポキポキと折り混ぜる音と感触が楽しい!子どもも大人もつい熱中しそうです。


豆苗おかず4選

豆苗と豚肉のたくあん炒め

豆苗は水けをよく拭き、強めの火加減で炒めてシャキッと仕上げましょう。豚肉にまぶした小麦粉が余分な水けを吸い、口当たりもなめらか。

豆苗とベーコンのバターじょうゆ炒め

バターじょうゆの香ばしい風味とベーコンのうまみで、豆苗がガッツリ食べられます。ご飯のおかずはもちろん、お酒のつまみや朝食にも喜ばれます。

豆苗としらたきの明太子炒め

しらたきと明太子に火を通してから、豆苗を加えてサッと炒め合わせて。しらたきのボリューム感で、食べごたえのある一皿です。

豆苗とトマトの夏マーボー

豆腐のかわりに厚揚げで食べごたえを出し、ミニトマトを加えた夏マーボー。豆苗は最初はかさがあるので、火が通ってしんなりするまで、大きく混ぜて炒めます。


切干大根おかず4選

切り干し大根と手羽先のコチュジャン煮

コラーゲンをたっぷり含む手羽先と切り干し大根の歯ごたえもおいしい煮物。コチュジャンを加えることで、ピリッと味が引き締まります。

切り干し大根と豚肉のおやき

歯ごたえのある切り干し大根、ジューシーな豚肉、カリカリの生地。いろいろなおいしさが重なった、軽食にもおすすめの1品。

切り干し大根のさっぱり梅煮

いつもの切り干し大根の煮物に、梅干しを一つプラス。ほのかな酸味が煮汁に加わり、爽やかな一品に。

切り干し大根と豚肉のトマト煮

おもてなしにも使える、おしゃれな洋風料理です。一見“和”の食材である切り干し大根ですが、トマトと相性がよくてびっくり!豚肉とトマトのうまみがよくしみ込んで、意外なおいしさを発見できます。ロール状に巻いた豚肉は薄切りなのにボリュームが出て、柔らかい口当たりに。

記事をシェアする
PR

関連記事

低エネルギーでヘルシー。「こんにゃく」を使ったおすすめレシピをご紹介します。

2020/06/16

ステイホームですっかり運動不足。体重が気になるという方もいるのでは? そんな方におススメの食材が『高野豆腐』。気になる糖質は控えめです。

2020/06/21

もやしをつかったおかずから、ご飯にそのままのせるだけの簡単丼ものまでをご紹介します。

2020/05/19

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介