覚えておきたい ハズレなしの王道「卵料理」レシピ集

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

どこの家庭でもおなじみの食材「卵」。
軽く火入れしてとろとろに。しっかり焼いてカリカリと。
「卵」は焼いても、炒めても、煮てもおいしい食材です。
今回は、数ある「卵料理」の中から、これをつくれば間違いなしの王道レシピをご紹介します。

卵焼き・オムレツ

卵焼き

日本オリジナルの調理道具「卵焼き器」と「巻きす」を使ってきれいに焼き上げます。

春にんじんのだし巻き卵

みりんも砂糖も入れていないのに、やさしい甘みです!だしの代わりに削り節と水で、気軽につくれます。

スペイン風オムレツ

シンプルな具で、本場のスタイルのスペイン風オムレツ。ファミリーバーベキューやお弁当にぴったり。

じゃがいものオムレツ

小さいフライパンで厚めに焼き上げても、大きいフライパンで大きく広げても。


ごはんもの

親子丼

盛りつけ直前まで鍋を揺らすと、トロトロ卵が楽しめます。ふんわりと仕上げたいもの。

卵チャーハン

いためるときは強火で、短時間が勝負です!卵でご飯に膜をつくることにより、パラッとした油っぽくないチャーハンになります。


卵とじ

新たまねぎの卵とじ

サッと煮た新たまねぎを卵でとじた、やさしい味。厚揚げを加えて、食べごたえのあるおかずに。

水菜と麩の卵とじ

モッチリした柔らかさの卵と麩のやさしい一品。たっぷりの水菜で野菜を補いましょう。


炒め物

にらたま

フライパンに油を多めにひき、強火で一気に仕上げるのが、成功の秘けつです。

トマト卵炒め

トマトを最初に炒めて水分をとばしておくと、うまみと甘みが凝縮。卵にはかたくり粉を混ぜ、ふんわりと。

えびとアスパラガスの卵炒め

熱く、手早く、フワッと仕上げた炒めものです。三色の色合いがきれいで、見た目も満足できる一品ですよ。

卵とキャベツの和風炒め

炒めたキャベツと溶き卵だけでつくるシンプルな卵料理。しょうゆの香ばしい味わいが、ご飯のおかずにぴったり。


味付け卵

酢じょうゆ卵

酢じょうゆがしみ込んだ卵は、お酒との相性も抜群です!

ゆで卵のウスターソース漬け

スパイシーなふうみと爽やかさで、お弁当にメリハリがつきます。前日につくってしっかり漬けます。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介