週末におすすめ チャーシュー・角煮のレシピ12選 超簡単から本格派まで

外出を控えなければならない週末。
腕まくりして、チャーシューや角煮づくりに挑戦してみませんか?

チャーシューは焼くタイプ、煮るタイプ、双方のレシピの中から人気ベスト2を紹介。挑戦しがいのあるトップシェフの本格レシピや、ビギナー向けのレンジだけでできるレシピもありますので、ぜひお試しを。
豚の角煮は、時間がある時にピッタリの和と中華の王道レシピをセレクト。ケンタロウさん、コウケンテツさんの、塩味やトマト風味の角煮も、自信をもっておすすめします。
つくっておくと便利なレシピばかり。ぜひチャレンジしてみてください。

不動の人気1位・2位

簡単チャーシュー

つけ汁に一晩つけて焼くだけのお手軽チャーシュー。オイスターソースの効果で柔らかく、コックリとした味に。

チャーシュー

つくっておけば、いざというときにいろいろな料理に使えます。チャーハンやあえ物にも。


トップシェフの本格チャーシューに挑戦

黒こしょう風味の焼き豚

柔らかくゆで上げた豚肉に、特製つけ汁のうまみをたっぷりとしみ込ませます。

チャーシュー

吉田さんが毎年つくる、中国風おせちに欠かせない一品。ねぎ、しょうが、しょうゆ、紹興酒、五香粉などを混ぜた香り高いたれに、豚肉を1週間ほど漬けて味をしっかりなじませ、オーブンでつやよく焼けば完成です。


時間をかけて煮るタイプ

しっとり煮豚

“ゆでる”“煮る”“汁ごと冷ます”の3段階で、しっとりと柔らかく仕上げます。時間がおいしくしてくれる「ほったらかしレシピ」です。

しょうが煮豚

しっかり味の煮豚なので、お弁当や、ラーメン、冷やし中華のトッピングにぴったり。


ビギナーにおすすめ・究極の簡単レシピ

レンジ焼き豚

電子レンジを上手に活用して、時間はたったの10分!しっかり味がしみ込んだ、失敗知らずの焼き豚です。

チャーシューなす

煮込まなくても味はしっかりと。野菜も合わせて、バランスのよい一品に!


和と中華・王道の豚角煮

ふわトロ豚角煮

おからといっしょにゆでて脂を吸わせることで、コクを残しつつさっぱりと仕上げた豚角煮です。

東坡肉(トンポーロー)

じっくりとうまみを凝縮させた角煮は、口の中でくずれる柔らかさに!中国の定番料理です。


いつものしょうゆ味とは一味違う

塩角煮

塩味の煮汁で仕上げた、さっぱり角煮。塩が豚肉の甘みを引き立てます。

トマトと豚バラのとろとろ角煮

豚の角煮を夏向けに、さっぱりトマト風味にアレンジして。トマトは2回に分けて加え、うまみとフレッシュ感をプラスします。

記事をシェアする
PR

関連記事

まとめ買いしたお肉。冷凍保存もいいですが、肉みそやそぼろなどの常備菜にしておけば日持ちもして便利。

2020/04/19

「水づけスパゲッティ」はレストランの裏ワザ時短テクニック!思い立ったらパスタがすぐつくれます。

2020/04/09

生の米やもち米を、具材や調味料といっしょに冷凍するだけの簡単レシピです。

2020/04/10

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介