おうちで簡単漬物レシピ&漬物でつくる厳選レシピ10選

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

日本で代表的な発酵食品のひとつの「漬物」。
保存がきいて、手軽にたっぷり野菜を食べられるのが魅力です。

今回は浅漬けからキムチまで、自宅で簡単につくれる「漬物」と漬物をつかったアレンジレシピをご紹介します!
簡単につくれるレシピばかりですので、つくったことがない方もぜひチャレンジしてみてください♪

自宅で簡単!漬物レシピ

春野菜の浅漬け

浅漬けの素(もと)を手づくりすれば、あとは好みの野菜を生のまま漬けるだけ。サラダのような軽やかな食感で、ご飯のお供にもぴったりです。漬ける野菜はあっさりした味のものがおすすめ。

白菜の簡単漬け

「白菜漬け」よりさっぱりした風味の一品。ザク切りにした白菜に、煮立てた漬け汁を回しかけるだけなので簡単です。

本格白菜キムチ

白菜1コでできる手軽なレシピです。漬物としてはもちろん、いため物やあえ物などに加えて活用してみてください。

野菜のみそ漬け

みその風味をじんわりと含んだ野菜はもちろんそのままポリポリと食べても美味!

長期保存ができる漬物レシピ

香味乳酸キャベツ

乳酸発酵させた「酸っぱおいしい」キャベツの漬物。しょうがとみかんの風みで、より食べやすくしました。

塩らっきょう

塩気と辛みがある塩らっきょうは、漬物として食べてもおいしく、ソースのベースにするなど日々の料理にも使いやすいです。

漬物をつかったおかずレシピ

さばの漬物煮

ふんわり柔らかく炊いたさばの身と、漬物のシャキッとした食感が好相性。漬物の爽やかさで後口もすっきり。ご飯にも、お酒にも合う一品です。

めかじきのソテー 塩らっきょうソース

塩らっきょうを使った洋風ソースが、シンプルにソテーした白身魚とよく合います。

豚キムチ

定番の豚キムチもコツを覚えればおいしさもワンランクアップ!キムチのうまみをどんどん引き出しましょう。

ビビンバ丼

玄米ご飯の上に彩りよくのせて、これ一品で満足。野菜は春菊、小松菜、もやしなどお好みで。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

今回はしょうゆ味のおかずと、日持ちのするつくり置きおかずをご紹介します。

2020/05/20

今回は「しょうゆ」の汁物のレシピをご紹介します。 普段はみそ派のかたも、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

2020/05/27

ヘルシーな「ヨーグルト」を使った絶品おかずとスイーツのレシピをご紹介します!

2020/04/22

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介