冬ねぎの甘みを堪能♪ねぎレシピ10選

関東では主に白ネギ、関西では青ネギが好まれる傾向にあるようですが、どちらとも冬には甘みを増すのが特徴です。

今回はネギに目が行くネギが主役レシピから、冷凍保存の方法やネギを使ったたれをご紹介。
冬のおいしい時期に、ぜひ試してみて♪

ねぎと鶏肉の塩炒め

これ1品で野菜120g以上!肉や魚などのたんぱく質をプラスして、主菜にもなる常備菜に。

豚たまのねぎしょうが炒め

家にある材料だけで、鮮やかな一品になります。ふんわり炒めた卵を取り出し、最後に戻すのが、ポイントです。

焼きねぎときのこの山かけ

ねぎは、ところどころ斑(ふ) が入ったように焼くと、香りや甘みだけでなく、風情が生まれますよ。綿帽子のようにとろろをふんわりのせて、ごちそう風に。

ねぎと牛肉の甘辛炒め

ねぎがどっさり入った牛肉の甘辛いおかず。紅しょうががアクセント。

厚揚げのおかかねぎのせ

厚揚げをこんがり焼いて香ばしくいただきましょう。おかかねぎとの相性は間違いなくおいしいですよ。

ねぎとエリンギのくったり炒め

食感のよいエリンギにトロリとして甘みのあるねぎがあいます。

マーボーねぎ

ねぎはクタクタにならないように、短時間で火を通し、形と食感を残して仕上げるのがコツです。

ねぎの生ハム巻きフリット

喜八さん自慢のフライ衣は、冷めてもサックサク。ねぎに巻いた生ハムの塩けが隠し味です。


保存にはこれ!

冷凍オイルねぎ

「オイルコーティング」が、おいしい冷凍のコツ。水けをはじくので、くっつきにくく、楽に袋から取り出せます。パスタや煮物に大活躍!

ねぎのしょうゆ漬け

ねぎが余ったらぜひつくっていただきたい「つくりおき」。しょうゆの発酵したうまみがねぎになじんで、あえ物だけでなく、炒め物にもよく合います。

記事をシェアする
PR
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介