ほっとする味♪この時季に食べたい「和」のおかず7選

夏の疲れ、たまっていませんか?
今回は疲れた体にもうれしい、ほっとする「和」のおかずを紹介します。
肉じゃがにさばみそ、かぼちゃ煮など、どれも簡単に出来るものばかり。食卓から秋の始まりを感じてみませんか?

ほっとする味♪この時季に食べたい「和」のおかず7選

れんこんと鶏肉の梅煮

れんこんと相性抜群の梅干しを使った煮物。鶏肉や梅干し、昆布のうまみをしみ込ませ、ホックリと仕上げます。

肉じゃが

おいしく煮る方法をマスターして、じゃがいものホクホクした食感を楽しみます。

さばとみょうがのみそ煮

サラリとしたみそ煮の煮汁に、みょうがやしょうが、柚子(ゆず)こしょうが香気を添えます。秋の入り口にぴったりのさばみそをどうぞ。

豚肉となすの甘辛炒め

香ばしく焼いた豚バラのうまみをなすに吸わせて仕上げたおかず。豚肉となすの相性のよさが光ります。

豚しゃぶときゅうりのわさび酢みそがけ

わさびのすがすがしい辛みがきいた酢みそで食べる冷しゃぶ。ピーラーでヒラヒラにしたきゅうりと相性抜群です。

どっさりきのこといかのサッと煮

いかのワタとみそのうまみが、絶妙にマッチしたしみじみおいしいおかずです。いかの処理さえ終われば、あっという間にでき上がります。

豚バラとかぼちゃの煮物

小さめのフライパンを使って、かぼちゃの煮くずれを防ぐのがコツ。かぼちゃがやわらかくなるころに豚バラ肉のうまみがなじみます。

記事をシェアする
PR

関連記事

9月に入っても、まだまだ暑い日が続きますね。 今回は、夏バテ予防にピッタリの豚肉と野菜を合わせた、「さっぱり味」のレシピをまとめて紹介します。

2023/09/03

残暑が厳しい今の時季におすすめの「豆腐のおかず」をご紹介。 さっぱりとして食べやすく、高たんぱくでヘルシー。加熱時間も短くて済むので、あっという間に出来上がり!

2023/09/02

あっという間に8月も残すところあとわずか。夏の疲れ、たまってませんか? 今回は、夏バテ気味の時にオススメの「簡単スープ」を10品まとめて紹介します。

2023/08/27

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介