サラダだけじゃもったいない!【レタス】のごちそう8選

「レタス」がおいしい季節です!
今回は、旬のレタスをたっぷり味わえる「ごちそうレシピ」をまとめ紹介します。
生のままサラダとしてはもちろん、実は加熱しても美味く、さまざまなおかずにアレンジ自在なレタス。
焼いたり蒸したり、炒めたり煮たり!さっぱりいただけるご飯ものも、今の時季にオススメですよ♪

サラダだけじゃもったいない!【レタス】のごちそう8選

豚バラのレタス巻きピリ辛ごまソース

左右にはみ出たレタスがどこかユーモラスな肉巻きは、こってり豚バラ肉と淡泊なレタスがナイスコンビです。

蒸しレタスのコーン肉みそがけ

野菜がモリモリ食べられる肉みそは、材料を混ぜ合わせて電子レンジでチンするだけ。決め手は、肉みそのおいしそうな彩りとしっとり感、レタスの食感。ごま油と薬味の香りで食欲が増進し、ご飯との相性も抜群です。

レタスの牛肉蒸し

サラダ野菜の定番・レタスを、豆苗、牛肉と一緒に蒸し焼きに。みずみずしさはそのままに、食べごたえあるおかずに変身します。

レタスとアスパラのベーコン炒め

ご飯がすすむ、しっかり味の炒め物。小さいフライパンで炒める場合は、数回に分けてレタスを入れるとよいでしょう。

レタスとあさりのスープ

レタスとミニトマトを、あさりのうまみが出た汁でサッと煮ます。しんなりするので、レタスがたっぷりといただけます。

ふわふわつくねスープ

レタスの切り方と肉ダネの形を変えれば、2つの違ったおいしさに。つくねには長芋と卵白を入れて、ふわふわの食感に仕上げます。

レタスご飯

たっぷりのレタスをツナの油でサッと炒めた、包丁いらずの簡単ご飯。店では余った野菜や煮物を混ぜることも。

レタスと豚バラの梅あんかけ丼

梅の程よい酸味が、豚肉のおいしさをいっそう引き立ててくれます。さっぱりしていて夏にぴったりな一品ですよ。

記事をシェアする
PR

関連記事

「そら豆」がおいしい季節です。 ゆでそら豆や焼きそら豆、ご飯にパスタ、炒め物や揚げ物などなど…旬の味を楽しむ、シンプルなレシピを紹介します♪

2023/05/14

冷蔵庫にあると助かる、便利でおいしい「つくりおき」レシピを紹介します。 忙しい日や疲れている時、お弁当のおかずなど、いろんなシーンで重宝しますよ♪

2023/05/13

お休みの日をつかって、カレー粉やスパイスでつくる「こだわりカレー」に挑戦してみませんか?シンプルなので料理ビギナーでも心配なし!

2023/05/07

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介