忙しい日に・お弁当に!あるとうれしい「つくりおき」7選

冷蔵庫にあると助かる、便利でおいしい「つくりおき」レシピを紹介します。
時間のある週末などにつくっておけば、忙しい日や疲れている時、お弁当のおかずなど、いろんなシーンで重宝しますよ♪

あるとうれしい「つくりおき」7選

鶏もも肉とししとうの焼き南蛮

漬けておくと、どんどんおいしくなる南蛮漬けは、保存おかずにぴったり。付け合わせの野菜は、翌日も色の変化が少ないものを選んで。調味料を同量ずつ合わせる南蛮酢は、簡単で重宝します!

新しょうがと牛肉のさっと煮

さわやかな辛みが肉の脂によく合い、冷めてもおいしい、常備菜にもおすすめの一品。

ゆで豚のみそ漬け

レタスや青じそに包んで食べるのがおすすめの、お手軽みそ漬け。みそをからめる時は保存袋を使えば簡単!

梅かつお

しっかりと煮て常備菜にします。とろろ昆布を加えてさらにおいしくいただきます。

サーモンのアーモンドフライ

洋風おかずのつくりおきレシピをご紹介。サーモンにマヨネーズとにんにくでしっかり下味をつければ、ソースなしでもOK。アーモンドの衣の効果で、カリカリ感と香ばしさが持続します。

なすとじゃこのピリ辛炒め煮

なすとちりめんじゃこをクタクタの炒め煮にします。辛みがピリッときいて、箸がすすむおいしさ。保存できるので、常備菜としてもおすすめ。

かぶとセロリの粒マスタードあえ

粒マスタードをオリーブ油でのばしたあえ衣。程よい酸味と辛みで飽きのこないおいしさ。

記事をシェアする
PR

関連記事

お休みの日をつかって、カレー粉やスパイスでつくる「こだわりカレー」に挑戦してみませんか?シンプルなので料理ビギナーでも心配なし!

2023/05/07

休日のランチはもちろん、行楽弁当やBBQにも役立つ「焼きそば」のお手本レシピを紹介します。 誰にでも簡単にできる、あんかけいらずのシンプルレシピばかりです!

2023/04/30

休みの日のピクニックにも、もちろん普段の食卓にも役立つ、タサン志麻さんの「常備おかず」を紹介します。 つくっておけば食事の支度が楽々♪

2023/04/29

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介