バリエーション豊富!【新じゃが】の魅力まるごとレシピ8選

「新じゃがいも」が、店頭に並ぶ季節になりましたね。
みずみずしくて、皮がうすく柔らかいのが「新じゃがいも」の魅力。今回は、その魅力を生かしたバリエーション豊富なレシピを紹介します。
サッとゆでたり、炒めたり、レンチンしたり…調理法次第で、いろいろな食感や味わいが楽しめますよ!

バリエーション豊富!【新じゃが】の魅力まるごとレシピ8選

新じゃがのバターじょうゆ

新じゃがにバターとしょうゆをからめて。香りとホクホク感がたまらない一品です。

新じゃがとスモークサーモンのチーズガレット

表面はカリッ!中はしっとり!じゃがいもの魅力がギュ~ッとつまった一皿です。

新じゃがの甘辛煮

皮付きのじゃがいもの力強い味わいに、甘辛味がよく合います。仕上げにまぶした削り節で、うまみをプラス。

ジャーマンポテト

大きめの新じゃがは、輪切りにして火の通りをよくします。たまねぎの甘みとにんにくの風味、ベーコンのうまみがからんでおいしい。

新じゃがの明太子ハリハリ

みずみずしい新じゃがをサッとゆでてシャキシャキの食感に。明太子とあえれば、ご飯もお酒もすすむ気のきいた一品になります。

新じゃがとたこの炒め物

皮付きのまま炒めた新じゃがいもに、たこのうまみ、にんにくの風味をプラスしておいしさ倍増。ビールにも、白ワインにも合います。

クリームポテトのオーブン焼き

なめらかなポテトとカリカリのパン粉の食感が楽しい!パンチのある香りもごちそうです。クリームポテトは肉料理の付け合わせとしても活躍します。

ほっくりマーボーポテト

新じゃがは皮ごと電子レンジで手軽にほっくり。ピリ辛味のひき肉あんがからみ、ご飯がすすむおかずです。

記事をシェアする
PR

関連記事

軽く食事をすませたい時にピッタリの「お茶漬け」。今回は、小林まさみさんの「お茶漬け」アレンジレシピをご紹介します。

2023/03/30

仕事や勉強で疲れた時のリフッシュにちょうどいい、甘くて幸せ気分になる軽食レシピをご紹介します。

2023/03/29

献立に野菜を加えたいけれども、何をつくればいいか迷ってしまう… そんな悩みを解消する、春らしい「シンプルサラダ」を1週間分まとめて紹介します。

2023/03/26

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介