体にじんわりしみ渡る♪【スープがおいしい鍋】7選

寒い日には、やっぱり「お鍋」が恋しくなりますよね。
ポン酢やたれでいただくのもいいですが、今回は、つけだれいらずの「スープがおいしいお鍋」のレシピを厳選しました。
肉、魚介、野菜など、素材のうまみたっぷりのスープが、じんわりと体にしみわたりますよ♪

「スープがおいしい鍋」7選

きのこスープ鍋

ちょっと疲れたな、という日にもうれしいホッとするあっさり味。シャキシャキした歯ごたえのたけのこがアクセントです。「しめ」の春雨もおいしい!

スープカレー鍋

カレー粉を加えて手羽先を煮込むと、スパイシーなスープカレー風の鍋物に。ホクホクのかぼちゃがおいしい!

はす鍋

具にも煮汁にもれんこんがたっぷり。とろみのある煮汁でやさしく火が通るので、薄切りのれんこんはパリパリと歯ざわりよく、肉は柔らかく煮えます。

豆乳とトマトのきのこ鍋

トマトが名脇役!うまみたっぷりの鍋にキレが生まれ、最後まで飽きずに食べられます。

キムチ鍋

あさりのうまみをベースにした魚介系キムチ鍋。キムチは2回に分けて加えると、うまみも風味も生かせておいしく仕上がります。

焼きぶりと焼きねぎの鍋

ぶりとねぎをこんがり焼いてから煮るので、香ばしく、うまみも凝縮。脂ののったぶりにさっぱりとした大根おろしの煮汁がよく合います。

豚肉の大だんご鍋

薄切り肉からたたいてつくる「豚肉の大だんご」は、角切りたけのこが食感のアクセントに。オイスターソースで味をつけて、中国風の鍋に仕上げます。

記事をシェアする
PR

関連記事

薬味やお鍋だけじゃない。この冬におすすめの「ねぎ」を使ったおかずレシピ8選をお届けします。

2023/01/26

冬に食べたくなる洋食の定番料理「グラタン」。今回は、お正月に食べ過ぎてしまった!という方にも嬉しい、カロリー控えめのレシピを集めました。

2023/01/25

「大根」がおいしい季節ですよね。 味つけはしょうゆやみそ、調理法は煮物が定番ですが、実は、韓国風や洋風、カレー風味などの味つけや、炒めものや揚げ物もオススメ。

2023/01/22

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介