冷蔵庫にあると助かる!【冬野菜の常備菜】7選

食卓にあと一品ほしい時、栄養バランスを整えたい時、ちょっとしたお酒のアテが欲しいときなどなど…
冷蔵庫にあると助かるのが「常備菜」ですよね。
今回は、白菜や大根、れんこんなどの冬野菜を使った、便利な常備菜を7品紹介します。
食べきれずに余ってしまった時などに、つくっておくと重宝しますよ!

冷蔵庫にあると助かる!【冬野菜の常備菜】7選

れんこんとごぼうの黒酢ピクルス

炒めた根菜でつくる、食べごたえのある一品です。

大根の皮のしょうゆ漬け

厚めにむいた大根の皮でもう一品。柚子(ゆず)の爽やかさと、ピリッとしたスパイス感が大根の辛みとベストマッチ!ポリポリとした食感も楽しい漬物です。

蒸しねぎマリネ

ねぎを毎日いただくなら、このマリネがおすすめ!酢を加えると保存がきいてアレンジもしやすく、重宝します。

わさびじょうゆ漬け

ご飯のお供にぴったりの常備菜。ポリ袋に小松菜などの材料を入れて混ぜるだけの、簡単レシピです。

切り漬け白菜キムチ

手に入りやすい材料で、初心者でもつくりやすい白菜キムチをご紹介。白菜は一口大に切ってから漬けて、スピードアップ!トータルで2時間もあれば、作業が完了します。つくってからすぐにサラダ感覚で楽しめますが、3~4日たつと酸味が出て、さらにおいしくなります。

しょうが風味のラーパーツァイ

アツアツの「しょうがオイル」を干し白菜にかけるだけ。甘酢風味で歯触りもよく、よい箸休めになります。

ねぎのしょうゆ漬け

ねぎが余ったらぜひつくっていただきたい「つくりおき」。しょうゆの発酵したうまみがねぎになじんで、あえ物だけでなく、炒め物にもよく合います。

記事をシェアする
PR

関連記事

体を温める作用があるぽかぽか食材の「しょうが」。今回は「しょうが」をたっぷり使ったレシピをご紹介!

2023/01/19

今回は冬の定番「おでん」のレシピをご紹介。家族みんなでお鍋を囲んで楽しく食べれば、心も体も温まります!

2023/01/18

冬の食卓の強い味方「白菜」。鍋物などで大活躍する一方、マンネリになりがちだったり、食べきれなかったりしてませんか? 「アイデアが光る白菜レシピ」を紹介します。

2023/01/14

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介