新米の季節♪おかわり必至の「ご飯のお供」10選

「新米」が出回り始めましたね。
今回は、白いご飯のおいしさを引き立ててくれる「ご飯のお供」を10品紹介します。
大満足&おかわり間違いなしですよ♪

新米の季節♪おかわり必至の「ご飯のお供」10選

さばそぼろ たっぷりごぼう入り

野菜たっぷりのさばそぼろに、ごぼうを多めに加えて、食感よく仕上げました。

きのこのつくだ煮

水やだしを加えず、きのこから出る水分だけで甘辛く煮詰めます。多めにつくっておくと、ご飯のお供に重宝します。

万能そぼろ

フライパンで炒めてつくる簡単そぼろ。調味料を加えるタイミングが、おいしく仕上げる決め手です。

切り干し大根と豚ひき肉の炒め煮

甘辛味でご飯のお供にぴったり。冷蔵庫に常備したい一品です。

しらすの香味醤

ご飯のお供にも、お酒のおつまみにもなるしらすの常備菜。しらすとみそのうまみ、香味野菜の香りで、やみつきになること間違いなし!

キャベツそぼろ

お好み焼きの具材を刻んで、そぼろ状のおかずにアレンジ!コロコロの長芋がアクセントになり、ご飯がすすみます。

ミックスなめたけ

ストックの王道、「なめたけ」。えのきだけでつくるのが一般的ですが、ミックスきのこにして、おいしさアップ。甘辛い味が、ご飯によく合います。

たらこにんじんふりかけ

ご飯がすすむ、手づくりのふりかけです。

豚みそ

ご飯にもお酒にも相性バツグンの豚みそです。常備菜として冷蔵庫に入れておけば、時短おかずの調味料にも。

イクラのしょうゆ漬け

自家製イクラ漬けは、たくさんできるし、なによりおいしい!お酒にもご飯にも合う、しょうゆ漬けです。

記事をシェアする
PR

関連記事

あっという間に秋の気配…おいしいものいっぱいの季節の到来ですね。 やみつきになること間違いなしの、秋の味覚をつかった揚げもののレシピをまとめてみました!

2022/09/24

今回は電子レンジのみで加熱する「煮物レシピ」をご紹介します。耐熱容器があれば簡単につくれますので、ぜひ試してみてください。

2022/09/22

今回は、市販の冷凍野菜や冷凍シーフードを使った、「ごちそうレシピ」をまとめました。パパッと調理できるのに、おいしさ抜群です。

2022/09/21

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介