ひと味ちがう【なす】おかず10~きょうの料理ビギナーズレシピまとめ

旬の「なす」をたっぷり使った、とっておきのおかずにチャレンジしてみませんか?
ついつい同じ食べ方になってしまう、定番メニューしか知らない……そんなビギナーの悩みを解決する、ひと味違ったレシピをご紹介します!

★なすは切り口が変色しやすいので、調理する直前に切るのが基本!炒め物など、表面が空気にさらされやすい料理のときは、水にサッとくぐらせてから調理します。ただし、長時間つけると水っぽくなるので注意しましょう。
★揚げたり、煮たりする場合は、表面が油や煮汁で覆われるので、水にくぐらせなくても大丈夫!

ひと味ちがう【なす】おかず10

なすと鶏肉のみそ炒め

なすは大きめに切ってじっくり炒め、柔らかな食感を楽しみましょう。にんにく風味のみそ味でご飯がすすみます。

なすと豚肉の酢じょうゆ炒め

なすは多めの油でよく炒めるのがポイントです。豚肉のうまみがしみ込んだなすにさっぱりとした酢を加えれば、夏にピッタリな一品のでき上がり!

レンジなすのピリ辛だれ

ねぎとしょうがのピリ辛だれが食欲をそそる蒸しなす。手軽に電子レンジでつくれます。温かくても、冷たくてもおいしい。

揚げなすと豚肉の黒酢だれ

柔らかで、皮の紺色が鮮やかな揚げなすに、さっぱりとした黒酢だれと豚肉のうまみがしみ込みます。

なすの豚バラ巻き

柔らかななすにバラ肉のうまみがしみ込み、しょうが香る酢じょうゆだれでご飯がすすみます。

なすボート

なすに肉ダネを詰めたアイデアおかず。電子レンジなら、形がくずれず、きれいな仕上がりに!一口食べるとジュワッと肉汁があふれ出します。

マーボーなす

なすは電子レンジの余熱を利用して好みの堅さにして、トロッとしたひき肉あんをたっぷりからめていただきます。

なすのごま酢あえ

ゆでたなすは、食べる直前に水けを絞ってあえると、水っぽくなりません。旬のなすのおいしさをさっぱりとしたごま風味で味わいます。

豚肉となすの重ね蒸し

なすに豚肉を重ねて蒸し、豚肉のうまみをなすにしみ込ませましょう。香味野菜を散らして風味豊かにめしあがれ!

なすの皮のきんぴら

なすの皮をつかってきんぴらに。むだなく利用しましょう。

記事をシェアする
PR

関連記事

旬の「とうもろこし」。ちょっとした一工夫をして、この時季ならではの甘みや風味を味わってみませんか?

2022/08/21

冷蔵庫にあるものを上手に活用した簡単おつまみを紹介します。巻いて楽しいオードブル、見た目もきれいなカナッペ風おつまみがあれば、テーブルも華やかになりますよ♪

2022/08/14

焼いても炒めても、揚げても煮てもおいしくいただける万能野菜「ズッキーニ」。簡単アレンジを8品紹介します!

2022/08/07

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介