サッとつくれる♪ ゴーヤーの炒め物バリエーション8選

ビタミンCを豊富に含み、夏場の疲労回復を助ける「ゴーヤー」。
卵や豆腐とともに炒めた「ゴーヤーチャンプルー」がお馴染みですが、組み合わせる食材や味付け次第で、バリエーションは無限に広がります!
ちくわにトマト、ソーセージ、カレー味にマヨネーズ味、焼肉のたれ味などなど…
いろんな味でゴーヤーを炒めて、この夏を元気に乗り切ってください!

ゴーヤーの炒め物バリエーション8選

ゴーヤーと豚肉のしょうゆ炒め

調味料は酒としょうゆだけ。「ゴーヤーの炒め物はいろいろつくってみましたが、究極にシンプルでおいしいのがこれ!」と、山本さんいち押しの満足レシピです。

ゴーヤーとちくわのカレー炒め

ちくわを活用したシンプル炒めです。ゴーヤーのほろ苦さと、カレーの辛みがよく合いますよ。

ゴーヤーとトマトの卵炒め

中国風炒め物の定番をゴーヤーでアレンジ!ゴーヤーの苦み、トマトのうまみ、卵のコクのバランスが絶品です!隠し味の砂糖が全体をまとめ、風味を引き立てます。

ゴーヤーと卵のマヨ炒め

パパッとつくれるスピードおかず。卵のまろやかさとマヨネーズのコクが、ゴーヤーをやさしく包み込みます。

ゴーヤーのチンジャオロースー風

ビタミンCが豊富で、特有の苦み成分が食欲増進につながるゴーヤーは、夏に積極的に食べたい食材。たっぷりの野菜と組み合わせて甘辛に仕上げれば、ボリューム満点のおかずになります。

ソーセージとゴーヤーの甘塩炒め

ゴーヤーの苦みにソーセージのうまみがぴったり。ほんのり甘く仕上げるのがポイントです。

ゴーヤーといかの甘辛炒め

焼き肉のたれとマヨネーズがゴーヤーの苦みによく合います。冷めてもおいしいので、お弁当にもおすすめ。

ゴーヤーちゃんぷーるー

ちゃんぷーるーとは、首里・那覇の言葉で豆腐の入った炒め物のこと。材料も味つけもごくシンプル。素材の味を楽しみます。

記事をシェアする
PR

関連記事

栗原はるみさんのレシピの中から、夏にうれしいさっぱり味のレシピをまとめてみました。 冷ややっこやそうめんのアレンジ、冷やして食べるとおいしい常備菜などなど…

2022/07/23

にんにくやコチュジャンが決め手の、韓国風うま辛レシピはいかがでしょうか。ピリッとした刺激が夏場にぴったり。食欲をそそります。

2022/07/21

時短で済ませたい食事にぴったり!今回は一皿で満足できるスタミナチャーハンのレシピをご紹介します。

2022/07/20

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介