栗原はるみさん 夏のさっぱりレシピ10選

料理家の栗原はるみさんのレシピの中から、蒸し暑い夏にうれしい、さっぱり味のレシピをまとめてみました。
冷ややっこやそうめんのアレンジから、冷やして食べるとおいしい常備菜、さらにはスープやデザートまで…
簡単なのに食卓がパッと華やぐ、はるみさんならではのアイデアが光るレシピばかりです!

栗原はるみさん 夏のさっぱりレシピ10選

ごちそう冷ややっこ

いつもは脇役の冷ややっこも、主役級の存在感に!薬味や具をたっぷりのせて、ケーキのように華やかに仕上げます。

そうめんとトマトのカッペリーニ

細めのパスタのかわりに、そうめんを使って。青じそをからめた香りのよいそうめんにトマトの甘みがよく合います。

たこのポテトサラダ

ポテトサラダのレシピは数えきれないほどありますが、きゅうりとたこの酢の物を混ぜてみました。マヨネーズは控えめにし、酸味をきかせたさっぱり味です。

そうめんの冷やし中華

そうめんにゆで鶏や野菜を彩りよくのせた一皿。鶏肉のゆで汁を使ったおいしいごまだれでどうぞ。

ゴーヤーの甘酢漬け

ゴーヤーのパリパリとした食感が楽しい。すぐに食べられますが、2~3日たってなじんだぐらいもおいしいです。

揚げなすのピリ辛香味づけ

ピリッと辛くて、ちょっと酸っぱい味が食欲をそそる一品。なすは揚げたてをつけると、味がしっかり入ります。薬味類は先につけ汁に加えても、仕上げに加えてもOK。

モッツァレラチーズと枝豆のジュレ

モッツァレラチーズを和風の味で楽しみましょう。冷たいだしの枝豆ジュレがよく合います。

豆腐の酸辣湯(サンラータン)

すっぱ辛いスープは、夏にこそおいしいものです。お酢多めで、体も気持ちもシャキッと。

いんげんのえごまピーナツあえ

香ばしく炒ったえごまのあえ衣に、炒ったピーナツをプラス。香りが食欲をそそる、風味豊かなあえものです。

ヨーグルトアイス

簡単にできて、さっぱりとした甘さが夏にうれしいアイスクリームです。最後にはちみつを加え、コクと香りをプラスして。

記事をシェアする
PR

関連記事

7/28(木)インスタライブを生配信。栗原はるみさんに、福島県会津地方名産の食材を使った、簡単ごちそうレシピを披露していただきます。

2022/07/22

にんにくやコチュジャンが決め手の、韓国風うま辛レシピはいかがでしょうか。ピリッとした刺激が夏場にぴったり。食欲をそそります。

2022/07/21

時短で済ませたい食事にぴったり!今回は一皿で満足できるスタミナチャーハンのレシピをご紹介します。

2022/07/20

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介