シンプルがごちそう!なすの副菜レシピ

水分をたっぷり含んだ「なす」は、夏のごちそう。何かと便利で、普段から大活躍の野菜ですよね。
今回は、おいしさが際立つこれからの時季にこそ食べたい、シンプルな「なす」の副菜レシピをお届けします♪

シンプルがごちそう!なすの副菜レシピ

なすのアーリオ・オーリオ

ローズマリーがふんわり香る、なすの絶品お総菜。にんにく、赤とうがらし、ローズマリーの香りを、じっくりオイルに移すことが肝心。冷めてもおいしく、お弁当のおかずにもおすすめです!

焼きなす

黒く焦げるくらいにしっかり焼くと簡単に皮がむけます。とろりと柔らかいなすをシンプルにいただきます。

なすのチーズ焼き

なすとチーズのうまみがベストマッチ。オーブンを使わなくても、香ばしく焼き上がります。おつまみにもおすすめ。

レンジなすのピリ辛だれ

ねぎとしょうがのピリ辛だれが食欲をそそる蒸しなす。手軽に電子レンジでつくれます。温かくても、冷たくてもおいしい。

なすの酸っぱ炒め

ごま油でこっくりと炒めて酸味をプラスします。

焼きなすのサラダ

レモン汁とオリーブ油であえるだけで、焼きなすがおしゃれなサラダに大変身。

なすの塩もみ

火を使わずにつくれる、簡単な浅漬けです。みょうが、青じそでいっそう香り豊かになります。

なすのカルパッチョ

薄くスライスした生のなすに、熱したしらす入りのオイルをかけていただきます。白ワインにもよく合う一皿です。

記事をシェアする
PR

関連記事

野菜の達人による、おいしい「きゅうり」の選び方、切り方、保存法、そしてとびきりのレシピを紹介します。 切り方ひとつで、味わいが全く変わりますよ!

2022/06/26

蒸し暑い日が続きますね。 今回は、なんとなく食欲がない時にうれしい、さっぱりとした「パスタ」のレシピをまとめてみました。

2022/06/25

食欲が減退しがちなこの時期にはお酢を使ったさっぱりレシピがおすすめです。ぜひつくってみてください!

2022/06/23

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介