意外と簡単♪ 「ちらし寿司」のレシピ8選

食卓がパッと華やかになるごちそう「ちらし寿司」。
今回は3月3日の桃の節句にはもちろん、ふだんの献立にもおすすめの手軽につくれるレシピを集めました。
具材も魚介から、肉を使ったものまで、バラエティ豊富です。
ぜひお試しください!

ひな祭りにも 毎日の献立にも♪ちらしずしレシピ

ちらしずし

ちらしずしは、家庭のごちそう。市販のかば焼きを使うので、手軽にチャレンジできます。

三色ちらし

たっぷりの錦糸卵を広げ、えびと菜の花をのせたら花畑のよう。菜の花は茎を刻んですし飯に混ぜて、春の香りを味わい尽くします。

炊き込みちらしずし

炊き込みご飯に酢を混ぜただけで完成する、お手軽ちらしずし。錦糸卵と絹さやの色合いがきれいな、子どもも喜ぶ一皿です。

菜の花のサラダずし

合わせ酢を使わず、レモン汁とオリーブ油、たまねぎのみじん切りをベースにした洋風ちらしずしです。華やかな色合いが食欲をそそります。

まぐろとたくあんのちらしずし

まぐろとたくあんの絶妙なハーモニーを味わえる一品。コクと歯応えのよさが、ポイントです。

春菊とさけのちらしずし

春菊を刻んでサッと炒め、さけのほぐし身と合わせてすし飯に散らすだけ。簡単なのに彩りよく、香りも上品なちらしずしに。

牛肉ちらし

華やかで爽やかな、サラダ感覚のちらしずし。グレープフルーツのほろ苦さと青菜のシャキシャキ感が、甘辛く炒めた牛肉によく合います。

豚バラとうどの梅ちらし

うどの香りと歯ごたえが春らしいおすし。豚肉とうど、梅干しの取り合わせが絶妙です。

,

記事をシェアする
PR

関連記事

手軽なおやつの定番「ホットケーキ」。ですが…意外ときれいにフンワリ焼くのって、難しくないですか?上手にホッケーキを焼く基本を紹介します♪

2022/02/26

買い物も料理もちょっと億劫…そんな日におすすめの【超簡単・豚こまレシピ】を紹介します。肉豆腐、豚丼、ケチャップ炒め、から揚げなど、どれも楽チンですよ♪

2022/02/19

今回はしょうがの風味がきいた、おかずレシピをご紹介します。温かくて優しい味にほっとするレシピばかりです。

2022/02/24

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介