いいことづくめのお宝食材! 【酒かす】活用レシピ10

新酒が出回る季節。日本酒をつくる過程でできる「酒かす」も、いわば今が「旬」なんです。
「酒かす」はたんぱく質や食物繊維、ビタミンが豊富で、うまみもたっぷり。加えるだけで栄養も味わいも同時にワンランクアップする、いいことづくめのお宝食材なんです。
かす汁、かす漬け、炒めもの、甘酒やスイーツなどなど。旬の発酵食品「酒かす」のパワーを取り入れて、冬を元気に乗り越えましょう!

いいことづくめのお宝食材【酒かす】活用レシピ10

鮭のかす汁

酒かすの風味とまろやかさをしっかり味わえる定番汁です。 おなじみの塩ざけを使って、うまみと塩辛さを楽しみます。

かぶと豚肉のかす汁

豚バラや干ししいたけ、酒かすの濃厚なうまみをかぶが全部受け止めて、美味この上なしです。

さわらのかす漬け

かす床は、柔らかく戻した酒かすに調味料を練り混ぜるだけ。ボウルとポリ袋で漬けていきます。さけやきんめだいなど好みの切り身でもOKです。

鶏もも肉のかす漬け

かす漬けにすることで風みが増して、肉がしっとりやわらかくなります。

ぶりの酒かすだれ焼き

かす漬けにするよりも、酒かすとみそのたれを塗って焼く方法は簡単。焼くとアルコール分がとび、チーズのようなコクが出ます。魚のくさみが抑えられるという利点も。さば、さけ、さんまなどでも。

きのこの発酵炒め

酒かすの甘さ、みそやバターの塩けがきのこにしみ込んで、こっくりとしたおいしさに。

ばぁばの甘酒

牛乳や白ワインが入るのが“登紀子ばぁば”流の甘酒です。

黒甘酒

酒かすでつくる「黒甘酒」は手軽につくれ、黒砂糖の風みがとてもやさしい。しょうがをきかせて楽しんでください。

酒かすクラッカー

まるでチーズが練り込んであるようなコクと香ばしさ。片手でつまんでポリポリ、サクサクが止まりません!焦げやすい生地なので、焼きすぎにはくれぐれもご注意を。

酒粕のカトルカール

カトルカールの生地に酒粕(かす)を加えた「和のカトルカール」。酒かすの甘い香りがふんわりと広がります。

記事をシェアする
PR

関連記事

寒い夜には、こっくりアツアツの「煮込み料理」はいかがでしょう? 今回は、冬の食卓の強い味方になること間違いなしの「鶏肉の煮込み」を10品紹介します。

2022/01/22

おかずの定番「鶏肉×大根」の様々な味付けのレシピをご紹介します。和洋中さまざまな味付けがあるので、飽きずに食べられますよ♪

2022/01/20

今回はレパートリー広がる「白菜」のおすすめレシピをご紹介します。旬の「白菜」を存分に味わいましょう!

2022/01/19

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介