辻󠄀口 博啓 さん

ツジグチ ヒロノブ
フランス菓子店オーナーパティシエ
辻󠄀口 博啓

写真:岡本 真直

プロフィール

石川県の和菓子店に生まれる。世界の数々の洋菓子コンクールで優勝。ロールケーキ、パン、コンフィチュール、和スイーツの専門店を展開するなど常に新しい挑戦を続けている。

料理ジャンル お菓子・デザート

辻󠄀口 博啓 さんの人気レシピ

カトルカール
カトルカール
きめこまやかな生地が魅力の、シンプルで上質なケーキです。
酒粕のカトルカール
酒粕のカトルカール
カトルカールの生地に酒粕(かす)を加えた「和のカトルカール」。酒かすの甘い香りがふんわりと広がります。
塩サブレ
塩サブレ
ほんのりきいた塩けと昆布のふうみが新鮮な、キューブ状のサクッと軽いサブレ。混ぜるだけの生地だから簡単にできます。
塩キャラメルシュークリーム
塩キャラメルシュークリーム
カリッと焼き上げたシューにカスタードと、塩をきかせたキャラメルクリームを詰めて、さらに香り高く仕上げました。
能登金時のスイートポテト
能登金時のスイートポテト
皮のケースに柔らかく練り上げたスイートポテトの生地をたっぷりと詰めて、こんがり黄金色に焼き上げます。表面にふった塩がアクセントとなり、さつまいもの甘さをさらに引き立てます。
いちごのブッシュ・ド・ノエル
いちごのブッシュ・ド・ノエル
薪(まき)の形をしたブッシュ・ド・ノエルは、クリスマスケーキの定番。フワフワに焼き上げたスポンジ生地をロール状に巻き、薪に見立てて飾りつけ。シンプルですが、極上の味わいです。
豆乳プリン
豆乳プリン
ふんわりした卵と豆乳の香り、プルルンとしたなめらかな口当たりが魅力のプリンです。生地は混ぜるだけでオーブンで焼くときに湯を張って焼きます。
いちごのふわふわどら焼き
いちごのふわふわどら焼き
生地にリコッタチーズを加えた口溶けのよいどら焼きです。いちご、こしあん、生クリームをたっぷりサンドした、和と洋の絶妙なコラボレーションをお楽しみください。