辻口 博啓 さん

ツジグチ ヒロノブ
フランス菓子店オーナーパティシエ

撮影:岡本真直

プロフィール

石川県の和菓子店に生まれる。世界の数々の洋菓子コンクールで優勝。ロールケーキ、パン、コンフィチュール、和スイーツの専門店を展開するなど常に新しい挑戦を続けている。

料理ジャンル お菓子・デザート

辻口 博啓 さんの人気レシピ

塩サブレ
ほんのりきいた塩けと昆布の風味が新鮮な、キューブ状のサクッと軽いサブレ。混ぜるだけの生地だから簡単にできます。
塩キャラメルシュークリーム
カリッと焼き上げたシューにカスタードと、塩をきかせたキャラメルクリームを詰めて、さらに香り高く仕上げました。
沢野ごぼうのキッシュ
すき焼き風に味つけしたごぼうと牛肉がたっぷり入ったキッシュです。和洋折衷の見事なハーモニーを召し上がれ。
能登の塩キャラメル
塩をきかせた口溶けのよい生キャラメル。甘さと塩辛さの組み合わせが絶妙でやみつきになりそうな濃厚な味わいです。
能登金時のスイートポテト
皮のケースに柔らかく練り上げたスイートポテトの生地をたっぷりと詰めて、こんがり黄金色に焼き上げます。表面にふった塩がアクセントとなり、さつまいもの甘さをさらに引き立てます。
いちごの豆乳スムージー
いちごの甘酸っぱいスムージーと、柚子とスパイスが香るグラニテの2層仕立てが目にも鮮やかです。混ぜながらいただくと、2つの味と異なる食感がバランスよく溶け合い、おいしいですよ!
いちごのふわふわどら焼き
生地にリコッタチーズを加えた口溶けのよいどら焼きです。いちご、こしあん、生クリームをたっぷりサンドした、和と洋の絶妙なコラボレーションをお楽しみください。
いちごのごま餅
赤いいちごと若草色のずんだあんが、見た目にも春らしい和菓子です。おいしさのポイントは、こんがり揚げたごまの香ばしさ!

辻口 博啓 さんのお店・教室

お店
モンサンクレール

南仏の実在する丘の名前が店名の由来。フランスの伝統的な焼き菓子が自慢です。

連絡先
〒152-0035 東京都目黒区自由が丘2-22-4
TEL:03-3718-5200
ホームページ
営業時間
11:00~19:00
サロン 11:00~17:30(ラストオーダー)
定休日
水曜日
お店
自由が丘ロール屋

ロールケーキ専門店。和素材等、からだに優しい素材を使用し、自然の風味を大切に、一つ一つ丁寧につくり上げています。

連絡先
〒152-0035 東京都目黒区自由が丘1-23-2
TEL:03-3725-3055
ホームページ
営業時間
11:00~19:00
定休日
水曜日・第3火曜日