寒くなったらこれ♪ 熱々うま辛・キムチの鍋&おかず

グンと冷え込んでくると、体がポカポカ温まる「キムチ」を使った料理、食べたくなりませんか?
食べ応え満点のキムチ鍋や、ご飯がすすむキムチおかずなど、キムチの辛さとうまみを生かした熱々レシピを、まとめて8品紹介します!

熱々うま辛・キムチの鍋&おかず

鶏肉のキムチ鍋

食材のもつ多彩な風味を利用すれば、キムチ鍋は調味料ゼロでOK!わかめの塩けと、にらと白ごまの香り、香ばしく焼いた鶏肉のうまみがきいています。

キムチしょうがみそ鍋

キムチとみそは、発酵食品同士で相性バツグン。厚揚げはヘルシーなだけでなく食べごたえがあるので、夜食にぴったり。

プデチゲ

ソーセージやラーメンなどが入った、若者に人気のパンチのある鍋です。キムチをしっかり炒めるのが、おいしさアップの秘けつ!

厚切り豚チゲ

豚カツ用の厚めの豚肉を使い、満足感をアップ。特製甘辛だれをしっかりもみ込んで、キムチと煮込みます。

ケンテツ流マーボー豆腐

肉の代わりに納豆を使い、白菜キムチとコチュジャンでうまみ、辛み、コクをつけた韓国風マーボー豆腐です。

キムチ肉じゃが

定番の肉じゃがを、韓国風にアレンジ。キムチのピリ辛味とうまみがしみ込み、翌日も味がぼやけずおいしくいただけます。

豚キムチ

豚肉とキムチは、相性ぴったりの黄金コンビ。肉はこんがり焼き、キムチはサッと炒めて。素材の持ち味を満喫できるレシピです。

大根とキムチの煮物

ピリッとした辛みと牛肉のうまみが食欲を誘う煮物です。ご飯はもちろん、ビールにもよく合います。

記事をシェアする
PR

関連記事

「りんご」がおいしい季節になりましたね♪ 今回は、少ない材料で簡単に出来てビックリするほどおいしい、りんごのスイーツを紹介します!

2021/10/23

ご飯のおかずに、おつまみに!今回は「コクうま里芋レシピ」を厳選しました。

2021/10/21

「栗」の和・洋スイーツをご紹介。 今しか味わえない栗の香りと甘さを、ぜひお家で堪能してくださいね♪

2021/10/20

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介