秋を先取り♪「栗ごはん」レシピ7選

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

秋の味覚、栗が店先に並び始めましたね。さっそく「栗ご飯」や「栗おこわ」にして秋の気分を味わいませんか?
栗ごはんと言っても、レシピはさまざま。
栗を焼いてから炊く、茹でてから炊く、アクを抜いてそのまま炊く。また、塩やみりんのシンプルな味つけから、中華風、肉を加えて炊き込んだものまで。
手間をかけた分だけ、おいしさも格別です。お好みのレシピを見つけて、秋を感じてくださいね。

秋を先取り♪栗ご飯

焼き栗(ぐり)ご飯

こんがり焼き上げたくりの風味が楽しい炊き込みご飯。塩を入れて炊くことで引き立つ、くりの甘みと香ばしさに食欲がわきます。渋皮までむいてしまえば、少し傷んだくりでもおいしくつくれますよ。

栗ご飯

秋を感じる栗ご飯。味つけは塩のみで、米と栗のほのかな甘みを味わいましょう。

くりご飯

秋になったら一度は食べたい、くりご飯。ホックリとしたほんのり甘いご飯を楽しみます。

栗ご飯

栗(くり)を薄甘に煮てから炊くこのひと手間で、くりがパサつかず、格段においしく仕上がります。

くりおこわ

旬の味覚を加えてシンプルに炊き上げ、くりの香りと、ホクッとした食感を楽しみましょう。むきぐりを使えば簡単につくれます。

ふんわり栗おこわ

栗の皮をむくのはちょっと大変ですが、炊き上がりは格別なおいしさです。

栗おこわ

栗(くり)をたっぷり使って、満足感のある中国風のおこわに。豚肉は細かく切ることで少量でもコクが出ます。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

新米の出荷がはじまりましたね。そこで今回は、白いご飯を存分に味わいたいときにピッタリな「ふりかけ」レシピをご紹介します。

2021/09/05

ランチの定番「オムライス」。今回は皿に盛ったチキンライスの上に、卵をのせるだけできる「オムライス」をご紹介します。

2021/09/09

秋めいてくると、ホクホクの「じゃがいも」が美味しく感じられますよね。今回は番組「きょうの料理ビギナーズ」から、じゃがいもが主役の料理をご紹介。

2021/09/06

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介