おいしいご飯のお供に♪手づくり「ふりかけ」レシピ10選

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

新米が出回りはじめましたね。新米を炊いたご飯は、香りも豊かで、かむほどに甘みが増します。
そこで今回は、白いご飯を存分に味わいたいときにピッタリな「ふりかけ」レシピをご紹介。
おにぎりの具やお弁当にもオススメです。
ぜひ作り置きして、おいしい新米を楽しんでください♪

手作りふりかけレシピ

さけとちりめんじゃこのふりかけ

塩ざけとちりめんじゃこの自然な塩けを生かした、しっとり柔らかなふりかけです。お弁当のおかずや酒の肴にもおすすめ。

さけふりかけ

焼きざけが1切れ余った、そんなときにもおすすめの一品です。

ちょい辛!おさかなそぼろ

ご飯のおかわりが止まらなくなる、みそ味のふりかけ。魚はたら以外でもおいしくできますが、おすすめは「魚のアラ」。細かい身もムダなく食べられます。

塩こうじわかめふりかけ

うまみたっぷりの塩こうじをわかめに含ませてつくります。まろやかな塩けで、こうじの甘みが凝縮されます。ごまの香ばしさが引き立って、ご飯がすすみますよ。

のりちりめん

のりとちりめんじゃこの合わせ技で、香り豊かなやさしい甘辛テイストに。ご飯にも酒の肴(さかな)にもぴったりな一品です。

ちりめんえのき

えのきだけから出る粘りのおかげで味がなじみます。冷蔵庫で1週間保存がきくので、常備菜にも活用できます。

ひじきの鶏ふりかけ

そのままだと淡泊なひじき。鶏肉でコクをプラスし、ご飯がすすむ常備菜をつくりましょう。酒で炒いると保存性が高まるので、お弁当にもおすすめです。

梅じそひじきふりかけ

ご飯がすすむ、手づくりのふりかけです。

ふりかけ

小松菜でつくるご飯の供。おにぎりの具にもおすすめのふりかけです。

削り節のふりかけ

食卓にうれしい、手づくりふりかけ!だしをとったあとの削り節を有効活用しましょう。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

パスタをゆでるのも、ソースをつくるのも、フライパンひとつでもおいしくできます。これなら簡単に準備できるのでランチにも大助かり。片付けもラクちんです。

2021/08/31

暑いときには、野菜たっぷりの「豚しゃぶ」で元気をつけませんか? 豚肉には疲労回復のための栄養素も豊富。たっぷりの野菜と合わせれば、一皿で大満足です。

2021/08/30

フライパンで気軽につくれるのに、本格的な味わいの定番メニュー「チキンソテー」。 ポイントを押さえれば、皮がパリッとおいしく、見た目も美しいソテーがつくれますよ。

2021/09/04

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介