基本をマスター♪おいしさアップの【じゃがいも】レシピ

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

秋めいてくると、ホクホクの「じゃがいも」が美味しく感じられますよね。
これからの時季、毎日のおかずづくりに大活躍する「じゃがいも」レシピをおさらいしてみませんか。
今回は、番組「きょうの料理ビギナーズ」から、じゃがいもが主役の料理をピックアップしました。
料理によって下ごしらえを変えるなど、基本をしっかりおさえれば、おいしさがグンとアップしますよ。

じゃがいもレシピ

肉じゃが

ホクホクのじゃがいもに味がしっかりしみ込んだ、理想の肉じゃがをつくりましょう!

ポテトコロッケ

ホクホクのじゃがいもに肉のうまみがジワッ。揚げ油を中温をにキープして、短時間で揚げるのがポイントです。

ポテトサラダ

人気の定番料理です。じゃがいもの水けをしっかりとばすことと、ドレッシングで下味をつけることが、おいしさのポイント!

ジャーマンポテト

じゃがいもはホクホク、ベーコンはカリカリなジャーマンポテト。

フライドポテト

手づくりフライドポテトで、食卓は大盛り上がり。カリカリの食感を楽しむコツは、食べる直前に高温の油でもう一度揚げることです。

じゃがバター

ゆでたてのじゃがいもにバターをのせ、塩をふれば完成です!

桜えび入りじゃがいものガレット

表面はカリカリ、中はホクホクのじゃがいもがたまらないおいしさ。桜えびの香ばしさがアクセント!

じゃがいものポタージュ

主役はじゃがいもですが、味の決め手はたまねぎ。バターでじっくり炒めることで甘みが出て、味わい深いポタージュになります。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

新米の出荷がはじまりましたね。そこで今回は、白いご飯を存分に味わいたいときにピッタリな「ふりかけ」レシピをご紹介します。

2021/09/05

フライパンで気軽につくれるのに、本格的な味わいの定番メニュー「チキンソテー」。 ポイントを押さえれば、皮がパリッとおいしく、見た目も美しいソテーがつくれますよ。

2021/09/04

パスタをゆでるのも、ソースをつくるのも、フライパンひとつでもおいしくできます。これなら簡単に準備できるのでランチにも大助かり。片付けもラクちんです。

2021/08/31

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介