元気をチャージ!【ドライカレー】レシピ8選

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

ジメジメと蒸し暑い日が続き、なんとなく食欲がわかない…そんなときは、ドライカレーで元気をチャージしませんか?
スパイシーな香りで食欲増進、煮込む必要もないので、思い立ったらパパっとつくれるのもうれしいところです。
カレー粉でご飯を炒める昔ながらのスタイルから、今や定番となったひき肉たっぷりのキーマカレースタイル、さらには、大豆やサバ缶、豆腐を使ったアレンジレシピも。
自分好みの味を、是非探してみてください♪♪

元気をチャージ!【ドライカレー】レシピ8選

ドライカレー

カレーとご飯を炒め合わせてつくる、喫茶店風のドライカレーです。季節の野菜もたっぷり入った、一皿で大満足のおいしさ。

ポークドライカレー

ひき肉にカレー粉をまぶしてから炒めて、スパイシーさをアップ。野菜ジュースで煮るので、本格的なカレーが手軽につくれます。

ドライカレーチャーハン

具材にしっかり味をつけてから、ご飯を加えて炒めるのが、おいしく手早く仕上げるコツです。目玉焼きは両面を焼いて、早く中まで火を通して。

なすと鶏肉のドライカレー

なすは角切りにして全体を炒めるとクタッとせずに食感も残り、油もよくからみます。ご飯はもちろん、パンとも相性抜群!

豆腐のドライカレー

豆腐の水けをよくきってひき肉のような食感にします。カレー粉入りのいり豆腐の進化形です。

冷凍ドライカレー

冷凍する間にカレーが具にしっかりしみて、どこか懐かしく、本格的な仕上がりに。“最後にラップなしでレンチン”が、炒め感を出すポイントです。

大豆入りドライカレー

大豆の歯ごたえがカレー味によく合います。ご飯にもパンにも相性バッチリなのでお好きな方をどうぞ。

さば缶ドライカレー

水煮缶を使えば、魚料理は手間いらず。ご飯はもちろん、やきうどんやディップなどアレンジを楽しんで。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

今年は全国的に梅雨入りが早く、ジメジメとした日が続いていますね。 今回は、買い物に出るのが億劫な時、冷凍庫にあると助かる「鶏肉の冷凍ストック」をご紹介します。

2021/05/24

ほっと一息、香り豊かでほろ苦い「コーヒースイーツ」はいかがでしょう?ゼリーやフレンチトースト、ロールケーキなど6品を紹介します♪

2021/05/23

初夏の短い時季にしか出回らない「実山椒」。保存食のレシピが人気の飛田和緒さんの「塩漬け」「しょうゆ漬け」と、その活用レシピをまとめて紹介します。

2021/05/22

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介