買い物いらず♪ 「鶏肉」のお助け冷凍ストック

今年は全国的に梅雨入りが早く、ジメジメと蒸し暑い日が続きますね。
そこで今回は、買い物に出るのが億劫な時、冷凍庫にあると助かる「鶏肉の冷凍ストック」と、活用レシピを紹介します。
まとめ買いして冷凍しておけば、晩ごはんの心配無用!この時季に食材が傷んで無駄になってしまう心配もなく、日々の料理も時短になりますよ♪

「鶏もも肉のオリーブトマト風味」と活用レシピ

鶏もも肉のオリーブトマト風味

まとめ買いした肉を下ごしらえ、冷凍しておけば、調理もラクラク!うまみの強い鶏もも肉を濃厚なトマトと合わせます。

トマトチーズチキン

大ぶりのチキンはお弁当にもおもてなしにもおすすめです。下ごしらえ済みの冷凍肉を、解凍せずに調理はオーブンにお任せなので心に余裕が生まれます。

チキンのイタリアン煮込み

「冷凍肉ストック」にお野菜を追加して煮込むだけ!おしゃれな洋風煮込みが完成です。


「冷凍鶏肉ときのこ」と活用レシピ

冷凍鶏肉ときのこ

鶏肉を野菜やきのこといっしょに冷凍し、丸ごと料理に使いましょう。

鶏肉のグリル焼き

冷凍用の下ごしらえのみで、あとは魚焼きグリルに任せるだけ。食欲をそそる香ばしい焼き色と香りがたまりません。

鶏肉のコーンクリーム煮

冷凍鶏肉ときのこがあれば、コーンの缶詰と牛乳でOK。程よく甘くてクリーミーです。


「冷凍鶏手羽先」と活用レシピ

鶏手羽先の黒酢煮

冷凍しただけなのに、まるで長時間煮込んだかのような鶏肉の柔らかさと味のしみ込み具合。これぞ冷凍の真骨頂!と納得のメニューです。


「冷凍つくね」と活用レシピ

冷凍つくね

鶏ひき肉はつくねにして焼いておけば、使いやすさ抜群です。

冷凍つくねといんげんの煮物

ホロリと煮えたつくねは、上品でまろやかな味です。アスパラガスやブロッコリでもおいしい。

記事をシェアする
PR

関連記事

ほっと一息、香り豊かでほろ苦い「コーヒースイーツ」はいかがでしょう?ゼリーやフレンチトースト、ロールケーキなど6品を紹介します♪

2021/05/23

初夏の短い時季にしか出回らない「実山椒」。保存食のレシピが人気の飛田和緒さんの「塩漬け」「しょうゆ漬け」と、その活用レシピをまとめて紹介します。

2021/05/22

あともう一品できたら…という時に大活躍。海藻をつかった副菜レシピをご紹介します。

2021/05/20

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介